リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポルトガル移住】最高で最悪のリスボン1日目

f:id:realtabimosotabi:20191028060657j:plain

ボンディーア!

 

ついにポルトガルにやってきました。予定外のことがありすぎで、「ポルトガル行く行く詐欺」で終わったらどうしよう💦💦と焦っていたので少しホッとしてます。

 

移住を決意したのが昨年の10月。とっても長い時間に思えた月日でしたが、たった1年の出来事だったんですね・・・。感慨深いです・・・。

 

あんなにも夢みていたリスボンなのに、来てみるといまいち実感がない・・・。というのも、直前に体調を崩してしまって毎日寝てばかりなんです💦💦💦

 

今日、やっと気力と食欲が戻ってきて、こうしてブログを書いています。忘れないうちに、リスボン1日目に感じたことを記しておこうと思います。

 

 

思い描いた通り最高のポルトガル

 

そうそう、これこれ、ポルトガルはやっぱそうだよね〜〜〜と思い描いた通り最高の要素を箇条書きで紹介します。

 

  • 空港でボーダフォンの場所を教えてくれたおねえさんが丁寧で的確。
  • 空港からのタクシーのおにいちゃん、無愛想だけど、いろいろ話してくれてウェルカム感がひしひし伝わったよ。荷物も丁寧に降ろしてくれた。
  • エアビーの大家さんがめっちゃいい人、時間をかけてバスや地下鉄、近くのマーケットについて説明してくれた。
  • 到着初日に会う約束をしていたリアルター。約束の30分前にうろうろしてたら、気がづいて出てきてくれ、すぐにミーティング始めてくれた。絶頂具合悪かったから助かった〜。
  • 近所のおばちゃんが「Boa terde(こんにちは)」と言ってくれた・・・。
  • エアビーの場所がすごくローカルで、絵に描いたポルトガルっぷり。
  • 寒くもなく暑くもない温暖な気候(日中18〜22度くらい)。
  • あちらこちらにアズレージョの建物。
  • あちらこちらにピンクの建物。

 

f:id:realtabimosotabi:20191028065235j:plain

アズレージョの建物がいっぱい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20191028064117j:plain

建物の色がかわいい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20191028065348j:plain

1階部分にも女性の下着が干してあってりして・・・おおらかな人たちと安全な環境が伺えます

 

 

こんなはずじゃなかった最悪の1日

 

「やっぱ素敵!」と浮かれる自分とは対照的に、「つらい、最悪・・・」と苦しむ私もいました。

 

  • 風邪がぶりかえす。長時間のフライトでふらふらに・・・。
  • 空港のトイレで指を負傷、流血・・・。
  • ふらふらなのに、石畳で歩きづらい・・・。
  • ふらふらなのに、心臓破りの坂があちこちに・・・。
  • 歩きタバコの人多すぎ・・・こっちは喉が痛いんじゃ!
  • 道にゴミが多い・・・パリもこんな感じだよね・・・。
  • 街に落書き(アート?)が多すぎ・・・。
  • 家の中が寒い・・・外は暖かいのになんで?
  • 初日なのに、体調最悪で何も食べれず・・・。
  • 夫はスーパーのサンドイッチを食べたらしい・・・ごめん。
  • タオルがごわごわ・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20191028070947j:plain

心臓破りの坂・・・治る風邪もぶりかえすよ

 

f:id:realtabimosotabi:20191028071056j:plain

地味に足腰に負担をかける石畳・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20191028071142j:plain

街中に溢れるこれ系のアートはどうしてもギャングを連想してしまいます・・・。リスボンの人は「子供のいたずら」と笑っていたけれど

 

 

 

お気づきですか?

 

そう、最悪の1日の原因はほぼ私の体調です。

 

坂の多さ、喫煙率の高さ、室内の寒さ、ごわごわタオルは想定内でしたが、体調最悪でかなりつらく、「あ”ーーー、家に帰りたい!!!」と思ってしまいました。

 

あれから数日・・・。徐々に体調も良くなり、毎日のように石畳の坂道を上り下りしてるうち慣れました(あっさり)。もちろん、今でも心臓はばくばくしますが・・・。

 

室内が寒いのは冬厳しいので、陽のあたりの良いアパートを探そうと思います。

 

その他の問題もそのうち慣れるか、解決策が見つかるでしょう。

 

 

ポルトガル移住関連記事はこちらから(↓)

www.realtabimosotabi.com