【ポルトガル】語学学校の体験クラスへ行ってきました
こんにちは!
重い腰を上げて、本日、語学学校の体験クラスへ行ってきました。
私は短期間でできるだけポルトガル語を習得したいので、平日午前3時間の集中コースを取るつもりです。
体験クラスとはいえ、たっぷり3時間勉強してきました。
ちんぷんかんぷんの1時間目
クラスへ行くと、先生がポルトガル語をペラペラ話し始めました。てっきり英語で教えてくれると思ったのに・・・💦
私以外に生徒が二人いたのですが、彼女たちは理解している様子。
オロオロする私を見て、先生が少しだけ英語でフォローしてくれました。
まずは自己紹介。ほかの生徒さんが言うのを聞いて、ほとんどパクリ、固有名詞だけ自分のものに変えるという対応・・・でも、もっと言いたいことがある〜〜〜と、英語で「I likeってなんて言うんですか」と聞いて、「食べることが好き」と付け加えておきました。
2時間目はあいさつ
こちらは概ね知識があることだったので、楽しめました。
Até já(アテジャ)とは「またね」という意味ですが、日本語の「じゃあ」と同じ意味じゃんとうれしくなりました。
ポルトガル人は、別れ際とか電話を切るときに時間をかけて、「じゃあね、明日ね、バイバイ」など、別れのフレーズを2、3種類言い、ときには5分くらいかけるそうで、それも日本人に似てると思いました。
3時間目は得意のカフェでの注文&食べもの
食べもの関係なら得意です。単語だけですけど、肉の種類とか、魚の名前とか、野菜とか、調理法とか・・・毎日メニューを解読してるので、かなりわかるようになってきました💦
先生も「この人、途端にイキイキしてる」と思ったことでしょう。
気づけばあっという間に3時間が終了。
正式なレッスン開始は12月からですが、久しぶりに刺激をいただき楽しかったです。