リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

ロサンゼルスって、どんなイメージですか?

f:id:realtabimosotabi:20181213015203j:plain

こんにちは!みなさん、いかがお過ごしですか?

 

突然ですが、ロサンゼルス(LA)って、どんなイメージですか?

 

かれこれ18年、LA界隈(オレンジカウンティーを含むGreater Los Angeles)に住んでいるわけですが、最近、いろいろ考えさせられることがありまして・・・。住人としては複雑というか、悲しかったりもするわけです。

 

理由は、以下のような友人たちの発言によります・・・。

 

ボストンから越してきた友達:「LAってさー、文化がないよね!超マテリアリスティックで、来てる服とか、乗ってる車で、みんな態度変わるじゃん。ボストンだったら、ボロボロの車に乗ってる大学教授とか、エキセントリックな芸術家とかだって、尊敬されるもん」

 

日本の親友:「LA?ごめん、興味ない!NYだったら行きたいけど」(私が「遊びにおいで」と誘ったとき)

 

ポルトガル人の友達:「LAの人たちってさー、フェイクだよね!超表面的!それに比べて、サンフランシスコの人たちはナイスだったな~」(LAに遊びに来たときの感想)

 

がーん💧💧💧

 

鈍器で頭を殴られた気分でした。自分でも薄々感じていたことではあったものの、こうもはっきり言葉にされると、なんともいえない虚しさを覚えました。

 

そりゃもう、必死にLAの良いところを探しましたよ。

 

1.温暖な天候、晴れの日がほとんど(極端に雨が少なく、水不足に山火事が大問題ですが💦)

2.ビーチがたくさん(人であふれていて決して綺麗とは言い難いですが💦)

3.映画とか芸能をやりたい人には恵まれた環境(実際のところどうなんでしょう❓)

4.メキシコ料理が安くて美味しい(これはとってもいいことだ💛)

5.日本料理、韓国料理、中国料理、ベトナム料理、タイ料理、地中海料理など、その他の国の料理も美味しい(結局、食べものになってしまいます💛)

6.健康的で美味しいカリフォルニア料理が自慢(やっぱり食べもの💛)

7.洗練されたカフェやブティックがあって、世界にトレンドを発信している(だから❓)

 

あと、あと、『アナザースカイ』でLAを選んでる芸能人の方すごく多いですよね!

 

あと、なんだろう???

 

・・・・・・(沈黙)

 

LAの人が感じ悪いとかいうのは、みんな必死なんだと思います。毎日頑張って生きてるから、余裕がないというか、ストレスが溜まってるというか・・・空気が汚いから、こころも曇っちゃうのかな・・・。

 

みなさんのLAに対する印象、体験談、好きなところ、いろいろ聞かせていただけたらうれしいです!もちろん、苦情も受け付けますよ💦