リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

メキシコ旅-ストリートフード最高!

f:id:realtabimosotabi:20181212034856j:plain

今年(2018年)4月に訪れたメキシコ・プエルトバヤルタについての続きです。

 

初日から食あたりになった夫ですが、2日目、旅行中なのにどこにも行けない私を気の毒に思ったのか、予約していたツアーに参加すると言い出しました。

 

その名も『The Street - An Evening Taco Adventure』。タコスを中心に屋台やローカル・グルメを味わうウォーキングツアーです。お値段は一人54ドル。現地のガイドさんが案内してくれ、10か所での名物料理やデザート、アルコール、ボトルウォーターが含まれているので、決して高くはないですよね。

 

「無理しないで」と言いつつ、一番楽しみにしていたツアーだったので、内心「そうこなくっちゃ!」とニヤニヤ・・・。心底食いしん坊の自分に呆れます。一方、夫はふらふら状態・・・。侍のこころを持った人なので、精神力でやっと立っているといった感じ。今思えば、かわいそうなことをしました。

 

待ち合わせのレストランで、ガイドのマノエルさんと二人のカナダ人参加者と合流しました。おすすめの屋台やレストランのリストが載ったマップをもらい、この中から10か所を選んで回るとのこと。どれも、ローカルの人たちしか行かないような場所です。


自称・食文化研究家の私にはもってこいのツアーです!夫が見つけて予約してくれました。愛を感じます。ありがとう!しかも、絶頂具合の悪い中、付き合ってくれるなんて・・・(涙)

 

以下、実際の写真でご紹介します。

f:id:realtabimosotabi:20181212040509j:plain

#1 Taco de Pescado @ Mariscos El Guero お魚のフライのタコスをオリジナルソースをかけていただきます 鉄板のおいしさ!ビールとよく合う! 食欲のない彼は、一口しか食べてませんでした もちろん、ビールではなく水と一緒に

 

f:id:realtabimosotabi:20181212040552j:plain

ビールを飲みながら、5分ほど歩いて屋台へ移動。カリフォルニアは公道での飲酒は禁止なので、なんという解放感でしょう!

 

f:id:realtabimosotabi:20181212040653j:plain

こんな感じで道端にある屋台です

 

f:id:realtabimosotabi:20181212040913j:plain

#2 Volcan Taco @ Taco Memo 「火山」という名のタコスで、盛沢山という意味合いらしいです。パリッと揚げたトルティーヤに、ビーフ、ビーンズ、キャベツ、オニオン、シラントロと食べ応え十分

 

f:id:realtabimosotabi:20181212040732j:plain

ラディッシュなど付け合わせのお野菜。自由に食べていいやつです。でも、後から聞いたのですが、こういう野菜も「水が残ってるかもしれない」という理由で拭いてから食べたほうがいいとのこと

 

f:id:realtabimosotabi:20181212041156j:plain

ちょっと懐かしい雰囲気。昔住んでたおばあちゃんちを思いだしました

 

f:id:realtabimosotabi:20181212041252j:plain

さすがメキシコ、フリーダ・カーロがあちらこちらに

 

f:id:realtabimosotabi:20181212041320j:plain

ぼろぼろの車も・・・半端ないです

 

f:id:realtabimosotabi:20181212041552j:plain

3か所目も屋台(?)ほぼ、カートですね・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20181212041627j:plain

教会前で営業中の大人気店です

 

f:id:realtabimosotabi:20181212041709j:plain

#3 Taco de Cabeza o Cachete @ El Chulo 牛ほほ肉のシンプルなタコス これが一番おいしかった・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20181212042313j:plain

次から次へと人が集まってきます。おっちゃんも得意気

 

f:id:realtabimosotabi:20181212042434j:plain

ここらでお口直しの甘いものを・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20181212042459j:plain

チョコレートのテースティングです。好きなものを選んでいただきます

 

f:id:realtabimosotabi:20181212042539j:plain

ガイドのマノエルさん。なかなかの男前です💖

 

f:id:realtabimosotabi:20181212042622j:plain

かなり歩いたので、ネコが目印のルーフトップバーで一休み

 

f:id:realtabimosotabi:20181212042653j:plain

こんな感じのお店。ピザ釜で焼くピザも人気なんだそう

 

f:id:realtabimosotabi:20181212042738j:plain

#5 Mezcal with Orange @ Patio de Mi Casa リュウゼツランを原料としたメスカルというお酒の試飲(ツアー代に含まれます)。特定の地域で作られるテキーラが有名だけど、 テキーラもメスカルの一種ということらしいです

 

f:id:realtabimosotabi:20181212042850j:plain

こちらが試飲したもの。アルコール40~50度と強いですが、風味豊かで美味です。オレンジを一緒に食べるのが一般的とのこと

 

f:id:realtabimosotabi:20181212042939j:plain

バーの近くの教会です。美しい・・・

 

ここまできて、夫の体調はどうなったんだ???と思われた方もいるでしょう。ツアー中、「大丈夫?」、「大丈夫だから、誰にも何にも言うな」という会話が、私たち二人の間で続いていました。ガイドさんやカナダ人に知られて、みんなの楽しい雰囲気を台無しにしたくなかったようです。彼らしい・・・。

 

5軒終了した時点で、「ツアー最後まで行きたいだろ?」と聞かれたので、これが彼の精いっぱいのSOSだと察し、「ホテルに帰ろう!私は十分楽しんだから」と、ツアーを途中離脱することにしました。もう、どう見ても限界に達しているようで、熱も出てきていたからです。

 

すぐにホテルに戻り、彼をベッドに寝かせて、私は薬局へ駆け込むのでした・・・


*こちらの投稿は、旧ブログの投稿をリライトしたものになります。ご了承ください。

 

 

タコスは大好きで、LAでもしょっちゅう食べます。YouTubeに動画をアップしているので是非ご覧ください。チャンネル登録していただけたらうれしいです。


【ロサンゼルスの日常】タコスを食べに行く![#11]