リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポルトガル移住】ビザの進捗状況〜今何をすべき?

f:id:realtabimosotabi:20190831162053j:plain

こんにちは!

 

ポルトガルへ渡るためのビザに進展がありました!

 

正直なところ、うれしいような、もう少し時間がかかってほしかったような、複雑な気持ちです。

 

これまでの経過は以下になります。

 

 

2019年5月20日(月)『Accepted』

 

今年2月にポルトガルの移民エージェントと連絡を取り、本格的に準備を開始。5月下旬にサンフランシスコのポルトガル領事館で面接があり、ビザ申請をしました。

 

www.realtabimosotabi.com

 

面接の数日後に、ポルトガル外務省のウェブサイトで正式に夫のビザ申請書が受領された(Accepted)ことが確認できました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190606060106p:plain

 

 

2019年7月30日(火)『In Cosideration』へ

 

それからが長かった・・・。当初ビザ取得まで4〜6週間と言われていたのに、結局、第二段階の検討中(In Consideration)になるまで2か月以上かかりました。

 

奇しくも、ポルトガルへ飛ぶはずだった日に、ステイタスが更新されるという・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190829153340p:plain

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

 


2019年8月28日(水)『Analyzed』へ

 

そして数日前、第三段階の審査完了(Analyzed)へ。

 

前回のステイタス更新から約1か月を要したことになります。

 

最終段階の終了(Finished)へ移行するにはどれくらいかかるんだろう・・・しかも、第三段階との違いもよくわからず・・・。

 

 

f:id:realtabimosotabi:20190829153729p:plain

 

そんな矢先にエージェントから「ビザが下りました。渡航日を決めて、パスポートを領事館に送ってください」と連絡があり・・・。

 

 

今できることは何か?

 

急にそんなこと言われてもね・・・。そう、ビザが下りてうれしいはずが、手放しでよろこべない状況なんです。

 

何年も治療を続けてきたお義父さんの容態がここのところ芳しくなく、2週間ほど前に夫を日本へ送り出しました。

 

私もすぐに飛んで行きたいけど、夫に「君はアメリカに残って、君の両親に親孝行してなさい」と言われ・・・。

 

毎日悶々と、どうするのがベストなのか考えても答えが出ず。ひとつだけわかっているのは、まだポルトガルには行きたくない、行くべきじゃないってこと。

 

夫には思う存分お義父さんのそばにいてほしい。今それができることに感謝です。