リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポートランド】ダウンタウンで極右と極左が一触即発!

f:id:realtabimosotabi:20190818111849j:plain

こんにちは!

 

今日、8月17日(土)、ポートランドの中心部と周辺エリアを結ぶ「MAX」という公共交通機関を利用して、ダウンタウンに行ってきました。

 

土曜日だし、静かなダウンタウンで、サードウェーブのコーヒー屋さんでも探そうかなと思っていたのですが、なんととんでもないタイミングだったのです!

 

hackcoffeebeans.com

 

 

空港へも便利な MAX(Metropolitan Area Express) 

 

f:id:realtabimosotabi:20190818112251p:plain 

ポートランドで何が起きているかも知らず、私はMAXに乗って、一人でダウンタウンへ向かいました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190818125724j:plain

チケット販売機。2時間30分乗り放題で2ドル50セント。1日乗り放題でも5ドルと格安です。電車に乗る前に、ホームにある機械でスキャンします

 

f:id:realtabimosotabi:20190818125258j:plain

MAXの電車

 

f:id:realtabimosotabi:20190818131032j:plain

座席はこんな感じ

 

f:id:realtabimosotabi:20190818131403j:plain

このチケットでバスにも乗れます

 

f:id:realtabimosotabi:20190818131717j:plain

有効期限は午後5時14分

 

 

機動隊の出現に辺りは騒然

 

ポートランド中心部ではMAXは市電のように道路を走るので、車窓から街並みを眺め行き当たりばったりでいいやと考えていました。

 

しかし、「パイオニアスクエア(Pioneer Square)」という駅に着くと異変が・・・。

 

辺りにはサイレンが鳴り響き、機動隊の車両が何台も集まってきます。スクエア内には、スカーフで顔を覆い黒い服をきた人たちが大勢いました。

 

すると機動隊から逃げるように黒い集団がこちらに走ってきます。「これは映画の撮影?」と思いたくなるような臨場感と恐怖感がありました。

 

私たち乗客は車内に取り残されたまま、しばらく様子を見守ることしかできず・・・。

 

すぐにネットで調べると、数日前から白人至上主義や右翼団体の集会がポートランドであり、それに抗議するグループと一触即発の状態が続いているとか。

 

全然知りませんでした・・・💦

 

f:id:realtabimosotabi:20190818132355j:plain

異変に気がついたのは「パイオニアスクエア」に着いたときでした

 

 

車内アナウンスで運行停止を告げられ・・・

 

さらにいろんな記事を読むと、トランプ政権が成立した数年前からこのような衝突がたびたび起きているとのこと。

 

オレゴン州は、民主党支持者ばかりだと思い込んでいましたが、歴史的に見ても、白人至上主義や極右の文化も根強い土壌だと知りました。

 

しばらくすると「安全確認が取れるまで運行を見合わせるので、車内で待機してください」との車内アナウンス。

 

15分くらい経った頃でしょうか、ドアが開き、半分くらいの乗客が降りていきます。私は怖くて車内に留まりましたが、ここにいてもどうしようもないと思い切って外に出ました。

 

 

座り込んで訴える人たち

 

f:id:realtabimosotabi:20190818144147j:plain

上空にはヘリコプター

 

f:id:realtabimosotabi:20190818144540j:plain

スクエア内は平穏を取り戻したようにも見えます。しかし、フードトラックはすべて休業。あとでわかることですが、お目当のコーヒーショップも臨時休業。ほかにも混乱を避けるため休んでいるお店が多かったです

 

f:id:realtabimosotabi:20190818145438j:plain

とりあえず家の方向へ歩き始めると、あちらこちらに警察官や機動隊の姿が・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190818145540j:plain

カメラを構えた人々や機動隊が集まっている場所がありました。パトカーから「こちらポートランド警察。道を開けなさい!」と呼びかけています

 

f:id:realtabimosotabi:20190818145922j:plain

人混みの中にも、顔にスカーフを巻いたり、ヘルメットを被っている人がいて・・・ちょっと怖い・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190818150424j:plain

輪の中心には、道の真ん中に座り込む人たち!機動隊とにらめっこ状態です

 

 

ドーナツだけ買って、帰ることに

 

怖いと思ったのもつかの間。野次馬根性で、これから何が起きるのか確認したくなりました。

 

そう思ったのもつかの間、「そうだ、コーヒー屋さん行こう!」と早くも心変わり。結局、弱腰です。

 

f:id:realtabimosotabi:20190818152155j:plain

もう一軒、気になっていたドーナツ屋さんは開いてました!

 

f:id:realtabimosotabi:20190818152255j:plain

素敵なお店だけど、お茶する気になれず・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190818152226j:plain

ドーナツを買って帰ることに



MAXはまだ動いておらず・・・💦

 

f:id:realtabimosotabi:20190818152519j:plain

市民が「センキュー」と呼びかける中、機動隊が去って行きました

 

次々と警察部隊が去っていくのを見て、「ああ、もう大丈夫なのね」とほっとするものの、どっと疲れが出てきたので、家路につくことに。

 

MAXは、今だほぼ全面運行を見合わせているようで、バスを利用するよう掲示板に案内が出ていました。

一瞬、Lyftを利用しようか迷うも、推定料金が20ドルだったので却下。購入したチケットでバスに乗ることもできますしね。

 

通りがかりのバスの運転手さんにバスの番号とバス停を教えてもらいました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190818153102j:plain

15分ほど待ってバスに乗車。父にバスターミナルまで迎えにきてもらって無事家に帰れました・・・

 

 

日本領事館からも外出自粛勧告

 

迎えにきた父が、「そういえば、今朝、日本領事館から外出は控えるようにってメール来てたぞ」って・・・。それ、早く言ってよ!!!

 

ポートランドで何が起きているのかまったく知らなかった自分の無知さに呆れつつ、逆に今日ダウンタウンに出かけたことで良い学びになったから結果オーライ!と、結局ポジティブに落ち着く私です。

 

ま、無事に帰ってこれたから言えることなんですけどね💦

 

警察部隊はみんな銃持ってるし、よく考えると怖いシチュエーションでした・・・💦

 

 

日本語の記事はこちら(↓)

www.cnn.co.jp

写真で見るならこちら(↓)
www.oregonlive.com