リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【居候生活】ママの手作りおやつ(1)

f:id:realtabimosotabi:20190829155732j:plain

こんにちは!

 

長年住み慣れたロサンゼルスを離れ、オレゴンの両親宅で居候生活を始めて半月が過ぎました。

 

上げ膳据え膳状態の私を見て、夫は「ここは天国だね」と微笑みます。

 

40代にもなって恥ずかしいですが、親に甘えるのも親孝行ですよね(?)

 

そこで今日は、母親が「〇〇食べる?」と出してくれたスイーツを紹介します。

 

 

ママの手作りおやつ

 

母は60歳近くまでずっとフルタイムで働いており、同居していた祖母が食事の用意をしていてくれたため、母の作ったごはんをあまり食べたことがありませんでした。

 

ましてや、手作りのスイーツなんて・・・。退職してから、家庭的な趣味にハマったみたいです。

 

f:id:realtabimosotabi:20190819080035j:plain

ルビーグレープフルーツのゼリー:フルーツをそのまま食べているようなちょうどいい甘酸っぱさ

 

f:id:realtabimosotabi:20190816091739j:plain

手作りあんぱんとコーヒー

 

f:id:realtabimosotabi:20190816091819j:plain

手作りチーズケーキ:素朴な美味しさ

 

f:id:realtabimosotabi:20190816091906j:plain

抹茶ロールケーキ:日本のお友達が送ってくれた抹茶を使用。濃厚な味と香り

 

f:id:realtabimosotabi:20190819075758j:plain

ホームベーカリーで焼いてくれたパン

 

f:id:realtabimosotabi:20190819075829j:plain

かぼちゃパンとあんパン

 

f:id:realtabimosotabi:20190819075914j:plain

くずもち+黒豆きなこと緑茶:おいしい!

 

 

おまけ・・・手作りではないけれど

 

祖母が私たち姉妹を甘やかしてくれたように、母も近くに住む妹の子供たちを週一回家に呼んで、食べたいもの食べさせ、好きなことをさせています。

 

「子供も大変なんだから、気を使わず自由に何でもできる場所があった方がいい」って。

 

「何食べたい?」「アイス食べる?」って、世話を焼いてます。

 

f:id:realtabimosotabi:20190827125822j:plain

孫のために買い置きしてあるアイスクリームとコーン。娘にもおすそわけ

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com