リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【オレゴン】ティラムック・チーズ工場に行きました!

f:id:realtabimosotabi:20190815143257j:plain

こんにちは!

 

夫がお盆休みなので、居候中の両親宅から1時間半ほどドライブして、チーズやアイスクリームで有名なティアムック工場(Tillamook Creamery)へ行ってみました。

 

平日だというのに、夏休みだからでしょうか、すごい人でしたよ!

 

 

農場からチーズができるまでを見学

 

館内に入ると、2階から見学するように促されます。

 

階段を上ってすぐ左手のセクションでは、契約農家でどのように牛が育てられ、牛乳が生産されるかを学ぶことができます。

 

正面の大きな廊下の両脇の窓からは、チーズ工場の様子が見学できます。

 

そして、最後のセクションはチーズの試食コーナー。こういう場所で味見すると、いつもよりおいしく感じるのはどうしてでしょうね。

 

f:id:realtabimosotabi:20190815143832j:plain

大きな牛がお出迎え

 

f:id:realtabimosotabi:20190815143937j:plain

チーズ工場の様子を見学できます。この日は、稼働していないセクションもあり残念・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190815144039j:plain

ティラムックの乳牛たちがどのように育てられているか学ぶコーナー

 

f:id:realtabimosotabi:20190815144416j:plain

乳搾りも体験できます

 

f:id:realtabimosotabi:20190815144448j:plain

お待ちかね、チーズの試食

 

 

1階には売店とカフェ

 

夫は、ティラムックのロゴ入りのTシャツを狙っていましたが、「この前、あんなに洋服捨てたのに、また買うの?」と念を押すと、「わかったよ〜」と諦めてくれました。

 

ポルトガルに持っていけるものは限られているのでしょうがないです・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190815144527j:plain

売店ではオリジナルグッズからチーズやアイスクリームなど、なんでも買えます

 

f:id:realtabimosotabi:20190815144626j:plain

大量のチーズ!今まで意識したことなかったけれど、このブランド、スーパーでよく見かけます

 

 

やっぱり、アイスクリームでしょう!

 

1階にはダイニングエリアもあり賑わっていました。

 

メニューには、マカロニチーズやグリルドチーズサンドイッチ、ピザなど、チーズや乳製品を使った品が並びます。

 

ビールやワインを飲んでいる人もいて、ちょっとうらやましい・・・。

 

でも、一番人気はアイスクリーム! おじいちゃん、おばあちゃんも大きなアイスクリームを美味しそうに食べているのが印象的でした!

 

f:id:realtabimosotabi:20190815144724j:plain

せっかくなので、アイスクリームをいただくことに

 

f:id:realtabimosotabi:20190815144803j:plain

オレゴンの特産品マリオンベリーと悩み、試食した結果、「ブラッド・オレンジ・クリーム(Blood Orange Cream)」にしました。甘酸っぱさとクリーミーさが合わさって、はじめての美味しさでした

 

f:id:realtabimosotabi:20190815145335j:plain

夫は「コーヒー・アーモンド・ファッジ(Coffee Almond Fudge)」。こちらは苦味があって大人の美味しさ

 

f:id:realtabimosotabi:20190815145546j:plain

森林を抜けたすごく辺ぴなところにあるにもかかわらず、どんどん車がやってきて大人気のよう。妹たち家族も週末は混みすぎてて、諦めていたとのこと

 

 

詳しい情報はこちら(↓)

www.tillamook.com