リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポートランド】ファーマーズマーケット〜美味しいものがたくさん!

f:id:realtabimosotabi:20190827032317j:plain

こんにちは!

 

ポルトガル移住計画がつつがなく進んでほしいと願いつつも、穏やかなオレゴンでの生活を楽しんでおります。

 

40代半ばからアラフィフを迎えようとしている私たち夫婦にとっては、「自己チューばかりしてないで、親孝行にも時間を使いなさいよ」という天の思し召しなのかもしれません。

 

夫もこの時間を使って、義父の暮らす生まれ故郷に帰り仕事をしております。これもリモートワークだからこそ融通が利くわけで、個人のライフスタイルを尊重してくれる会社に感謝です。

 

 

両親とダウンタウンへ 

 

父が毎週土曜日開催されるファーマーズマーケットに行きたいと言うので、母と3人でダウンタウンへ出かけました。

 

二人はいつもお目当の露店だけをチェックし、何もせずまっすぐ帰ってくるようですが、せっかくなら時間を気にせずゆっくりしようと提案し、MAX1日乗り放題券を買いました。 

 

f:id:realtabimosotabi:20190827041216j:plain

MAX BlueとRedラインが通る「Library/SW 9th」で下車

 

f:id:realtabimosotabi:20190827041648j:plain

ダウンタウンを走る市電「ストリートカー(Streetcar)」に乗り換えて行くこともできますが、徒歩10分ほどの距離なので公園を歩いて向かいました

 

f:id:realtabimosotabi:20190827042320j:plain

ポートランド・ステイト・ユニバーシティ(Portland State University)のキャンパス内がマーケットになっています

 

 

全店で試食したい!

 

お目当のお店を目指してどんどん進む父を「ちょっと待ってよ」と呼びとめながら、何にでも興味があり、美味しいものは貪欲に探求する私は、全露店をくまなくチェック。

 

本当は全店で試食・試飲したかったけど、彼らのペースもあるだろうから、良さそうなものだけ試食を促し・・・。

 

二人とも、特に母は、いつもとは違った楽しみ方を発見してくれたようです。

 

f:id:realtabimosotabi:20190827043423j:plain

8時半開始で、私たちが到着したのは9時すぎ。すでにかなり混んでます

 

f:id:realtabimosotabi:20190827052259j:plain

大きな花束15ドル

 

f:id:realtabimosotabi:20190827052356j:plain

この桃、甘くておいしかった〜〜

 

f:id:realtabimosotabi:20190827052427j:plain

ドライフルーツも味見

 

f:id:realtabimosotabi:20190827052506j:plain

唐辛子入りのジャム・・・両親には刺激が強すぎました💦

 

f:id:realtabimosotabi:20190827052556j:plain

ハーブやはちみつで作ったシロップ。薬やサプリメントとして飲むんだって

 

 

イチゴミルク、クレープ、タマレス、チャーシューまん

 

f:id:realtabimosotabi:20190827053248j:plain

試飲して母が気に入ったイチゴミルクを購入。16オンス(500ml弱)で2ドルはお値打ち

 

f:id:realtabimosotabi:20190827053546j:plain

クレープ屋さんで、ストロベリー&生クリーム(6ドル)をオーダーし、両親がシェア。写真映えしなかったので撮影せず・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190827053817j:plain

タマレス8ドルって高い!ロサンゼルスほどラテン系の人いないから、価格競争がないのかな・・・ロサンゼルスでは、ひとつ2〜4ドルくらいの印象です

 

f:id:realtabimosotabi:20190827054417j:plain

一番辛味の少ないチキン・タマレスを購入。普通に美味しい。両親の口にも合ったようです

 

f:id:realtabimosotabi:20190827054555j:plain

台湾のチャーシューまん(Taiwanese Bun with Pork Belly)8ドル。熱々のバンに熱々のチャーシュー。ピーナッツと高菜(?)がアクセントになって、とっても美味しかった〜

 

 

ファーマーズマーケットに通う生活に憧れます

 

ポルトガルに行ったら、近くのファーマーズマーケットで新鮮な野菜を買い、シンプルに調理したものを毎日いただく・・・そんな生活をしたいと思っています。

 

f:id:realtabimosotabi:20190827055256j:plain

オーガニック野菜がうつくしい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190827055335j:plain

ベリー類もかわいい

 

f:id:realtabimosotabi:20190827055423j:plain

トマトも色鮮やか

 

f:id:realtabimosotabi:20190827055453j:plain

アーティチョークの花って、なんか魅惑的・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190827055554j:plain

ワインのあてに良さそう・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190827055650j:plain

チーズもすべて試食したい気持ちを抑えました

 

 

きのこ屋さんとサーモン屋さんをチェック

 

最後に両親がいつも松茸を購入するきのこ屋さんへ。松茸が入荷するのは、9月以降とのこと・・・。秋が待ち遠しいようです。

 

いくらを販売しているサーモン屋さんはこの日出店していませんでした。母が大量にいくらを購入して、醤油漬けを作り、冷凍保存して長い期間楽しむそう。以前は、あまり購入する人がおらず安価だったのが、最近いくらも人気が出てきて、どんどん高額になっているとか・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190827060415j:plain

いろんなキノコがてんこ盛り

 

f:id:realtabimosotabi:20190827060448j:plain

こちらは舞茸

 

この後、ストリートカーでライブラリーまで戻り、近くのコーヒーショップで休憩。 

 

二人ともいつもより楽しかったと言ってくれました。私も美味しいものをたくさんいただいて大満足です!

 

詳細はこちら(↓)

https://www.portlandfarmersmarket.org/our-markets/psu/

 

 

 その他、ポートランド情報はこちら(↓)

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com