リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

全米カレッジバスケットボール-マーチマッドネス

バスケットボール風景

こんにちは!

 

今日は、全米が熱狂する3月について書きます。すでに3月は終わり、4月も10日も過ぎたんですが・・・💦

 

その名は『March Madness』。まさしく、熱狂!マッドネスは発狂と訳すこともできますが、熱狂のほうがポジティブでしっくりきます。

 

全米の大学のバスケットボールチームがアメリカ一の座をかけて熱闘を繰り広げる1か月間。そして、決勝は今週月曜日に終わったばかりです。

 

 

仕事場でも集中力が落ちる3月 

 

アメリカの職場では、3月になると、こぞってどのチームが勝ち進み、優勝するかを予想し、一番的中率が高い社員には会社から商品が出たりします。

 

みんなバスケの結果が気になってソワソワ・・・。堂々とテレビをつけている職場もあります。

 

かのウォーレンバフェットは、ベスト16(Sweet Sixteen)を的中させた社員には、毎年1ミリオン(約1億円)を生涯支給すると約束していたとか・・・。

 

予選を勝ち抜きマーチマッドネスに出場できるのは、64チームなので、1回戦、2回戦の48試合をすべて的中させるのはかぎりなく不可能に近いということでしょう。

 

今年は、オンラインの予想サイトで、ベスト16を的中させた人が何千万人中ひとりいたと話題になりました。

 

 

男泣きっていいですよね・・・

 

怖い顔をして闘っているのに、試合が終わると、勝ってあどけない笑顔を見せたり、負けて泣いたり・・・やっぱり大学生だなと思います。

 

その一生懸命な姿がかわいい・・・。

 

甲子園で高校球児を見ている感覚に似ています。

 

大学生とは言えども、アメリカのバスケ選手は、タトゥーにヒゲと、でかくて、ごつくて、いかつくて・・・なのに最後ぐしゃぐしゃに泣いちゃうっていう・・・たまりませんね。

 

「あぁ〜、泣いてる、泣いてる・・・」とよろこんでいる私です。

 

 

あっという間の3月でした 

 

今年は、UCLAもUSCもマーチマッドネスには参加できず、ロサンゼルス的には少し盛り上がりにかけていたかもしれません。

 

オレンジカウンティーのUC Irvineが1回戦を突破したことは、大健闘&大快挙でした。

 

ベスト16は『Sweet Sixteen』、ベスト8は『Elite Eight』、ベスト4は『Final Four』と呼ばれます。なんか、ちょっとかっこいいですよね。

 

夫が卒業した大学もスイート16まで進み、地区予選の段階から、私たちも毎日のようにバスケ観戦に明け暮れました。

 

ところが、決勝戦の日に思いもよらぬ出来事があり・・・。

 

熱から冷めたら、もう4月半ば・・・。

 

これからが本当の勝負です!