リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカ】クレジットカードでマイルを貯める

クレジットカードで支払い

こんにちは!

 

今日は、私が愛読しているブログをご紹介します。

 

より効率的に、経済的に旅行ができないものかとリサーチしている過程で偶然見つけたのが下記のブログになります(↓) 

www.rikumiley.com

 

日本の方にはあまり関係ないかもしれませんが、アメリカに住んでいる人で、旅行が好きな方にとっては役立つ情報が満載です。

 

 

クレジットカードは怖いもの?

 

20年近くアメリカに住んで、クレジットカードを利用しているのに、私がマイルやポイントを貯め始めたのは2017年下旬・・・。

 

今考えると、とてももったいないことをしていたと後悔しています。

 

クレジットカードに関しては、人それぞれ捉え方が違うと思いますが、私は、使い方によっては価値を最大限にできるものだと思います。

 

以前は、支払い方法の一つくらいにしか思っていませんでしが、『アメリカ在住陸マイラー家族の野望』を読んで、認識が変わりました。

 

 

入会ボーナスがすごい!

 

アメリカで新規にクレジットカードを作ると、かなり豪華なボーナスがもらえるんです!

 

例えば、アメリカン・エキスプレス・ゴールドなら、最初の3か月間に2000ドル(約22万円)をカード決済すると、5万ポイントがもらえます。

 

日本で同じカードを作った場合、ボーナスは3万ポイントなので、アメリカの方がずっと条件が良いです。

 

しかも、私が作った際は、初年度の年会費が無料だったので、リスクなしのハイリターンでした。

 

アメックスのプラチナはさらに条件が良く、5000ドル(約55万円)のカード決済で、7万5千ポイントのボーナス、年会費も550ドルなので、日本の4万ポイント&13万円にくらべお得です(2019年4月3日現在)。

 

 

クレジットスコアが上がる!

 

アメリカでは、クレジットヒストリーに伴う『クレジットスコア』がとても重要。クレジットスコアが高ければ、良い条件でクレジットカードが作れたり、住宅ローンの金利が低くなったりします。

 

私の場合、アメリカに来たばかりの頃、クレジットヒストリーがなかったので、まず最初に、いくらかの現金を担保にしたセキュアード・カード(Secured Credit Card)を作りました。少額でも、毎月使った額を期限までに支払うことで、徐々にヒストリーが記録され、スコアが上がっていきます。

 

ある程度のスコアがないと普通のクレジットカードは作れません。確か、最低670は必要だと思います。

 

同ブログに出会う前は、クレジットカードを余分に作ると、借金が増えたと見なされ、クレジットスコアが下がるのではと考えました。

 

しかし、結果は逆で、個人として使える限度額が増え、毎月のカード決済料は変わらないので、借金している割合が下がり、クレジットスコアが上がったのです。

 

例えば、限度額5000ドルのうち2000ドル(40%)使うのと、1万ドルのうち2000ドル(20%)使うのとでは、リスクの大きさが違うと判断されるそうです。

 

 

ポイントを使ってビジネスクラスに乗る!

 

同ブログを運営している陸さんご夫婦は、かなりアグレッシブにクレジットカードを作っていますが、私は最低限無理のない形で実行しています。

 

それでも、この1年半で、アメリカン航空のマイルが20万マイル以上、ANAマイルに移行可能なアメックスポイントが12万ほど貯まりました。

 

貯めるだけ貯めて、まだその恩恵をあまり受けていなかったのですが、先日、アメリカンマイルを使い、ポルトガル行きのビジネスクラスを予約しました(↓)。

www.realtabimosotabi.com

 

アメックスポイントでANAのビジネスクラスで日本に帰るのをもう一つの目標としていますが、特典航空券を予約するのはかなり大変な模様・・・😭

 

カタール航空など中東系の飛行機にも乗ってみたい・・・夢は広がります。 

 

 

ルール改正やオファー変更はしょっちゅう

 

アメリカに住んでることがプラスに働くこともあるとご理解いただけたでしょうか。

 

陸さんが毎日、リアルタイムで有益な情報を提供してくださっていますが、オファーの内容が変わったり、ルール改正(改悪?)はしょっちゅうなので、みなさん十分なリサーチの上、ご自身の判断と責任でご利用ください。