リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

杉山清貴の歌声に癒される・・・カルロスもいい味出してた

f:id:realtabimosotabi:20200509192853j:plain

こんにちは!

 

家にいる時間が長いからなのか、昔を懐かしむ年齢に達したからなのか、最近、どんどん時代を遡っています。いや行ったり来たりかな・・・。

 

聖子ちゃんや明菜ちゃんから、バービーボーイズ、ユニコーン、久保田利伸、ミスチルを聴いたかと思ったら、ここ数日は杉山清貴でまた80年代へ逆戻りです。

 

いや〜、杉山さんっていい声してますよね。当時も思っていたけど、今聴いても透き通るような歌声に癒されます。

 

忘れていた名曲もたくさんありました。

 

 

杉山清貴 名曲集

 

サマー・サスピション


杉山清貴&オメガトライブ サマー・サスピション

私は初めて杉山さんを認識したこの曲が一番印象深いです。「気が狂いそうさ〜〜〜♬」にやられる人が続出しました・・・

 

 

君のハートはマリンブルー


杉山清貴&オメガトライブ 君のハートはマリンブルー 〔非公式〕

切ない歌ですね・・・。めっちゃ若いのに、表現力が素晴らしい。さらっとした歌い方も好きです。 

 

 

風のLONELY WAY


風のLONELY WAY 杉山清貴

ソロになってからの記憶があまりないですが、「火曜サスペンス劇場」の主題歌だったので、この歌はよく覚えています。

 

 

最後のHOLY NIGHT


最後のHolyNight -杉山清貴-

クリスマス定番ソングなのに、なぜか杉山さんとリンクしてませんでした💦さらっと歌い上げるから、BGMとしても聞き流せちゃうのかな・・・

 

 

ふたりの夏物語


ふたりの夏物語~さよならのオーシャン 杉山清貴

やっぱりこれが代表曲なのかな・・・。少し大人になった杉山さんも、歌声は爽やかなままです。

 

 

ついでにカルロス

 

君は1000%


1986年 君は1000% カルロストシキ オメガトライブ

当時はどうしても杉山さんと比べて弱々しい声に聞こえたけど、今見ると、なかなかいい味出してる!「%」とか、「Heart」とか、英語の歌詞部分がツボです・・・あと、リズムの取り方が独特。

 

 

もらい泣きしちゃう・・・


Super Chance

4年ぶりのお母さんとの再会で「サウダージ・・・」言ってるカルロスがかわいすぎる・・・。電話するのも容易じゃなかった時代を思い出します。

 

 

なぜか、西田ひかるを思い出し・・・

 

巻き舌の「ナオリタガール」


【西田ひかる】 ノーシンホワイト CM 1990年

 

 

改訂版になって悲しかった・・・


西田ひかる ARAX ノーシンホワイト