リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

ミスチル『Tomorrow Never Knows』のMVが画期的だった

f:id:realtabimosotabi:20200429223630j:plain

こんにちは!

 

Youtubeを観ていたら、ミスチルの懐かしいいMVが出てきました。名曲だし、みなさん一度は目にしたことがあるんじゃないかな・・・。

 


Mr.Children 「Tomorrow never knows」 MUSIC VIDEO

 

 

当時、キモいと言われた桜井さん

 

私の記憶が確かならば、初めてミスチルを認識したのは「Cross Road」という曲だったと思います(↓)


Mr.Children 「CROSS ROAD」 MUSIC VIDEO

 

テレビで観て、「すごい人たち出てきた!」と直感しました。

 

友人に「この人たち、いいよね」と言うと、「ボーカルの人、気持ち悪い!こんな人のどこがいいの?」と、共感してもらえませんでした。猫背気味で、目をつぶって熱唱してたからかな?

 

その後、『Innocent World』、『Tomorrow Never Knows』と立て続けにヒット。今となっては、桜井さんをキモいと思う人はきっといないですよね。

 

 

曲と同じくらい歌詞がイイ!

 

それまで一世を風靡したバンドといえば、サザンやBOØWY。

 

どちらも、曲+雰囲気が良くて売れてた気がします。でも、ミスチルは曲と同じくらい歌詞がいい。

 

歌詞カードだけ読んでも、共感できます。

 

 

ドローンのない時代に画期的な映像

 

1994年当時、崖の上で歌う桜井さんを「超引き」+「360度」で撮影した映像は、画期的でカッコ良かった!

 

ドローン撮影が当たり前となった今では、よく見る風景ですが、当時はどうやって撮影してたんだろう・・・。

 

2000年代に入ってからも、友人のカメラマンは、崖の上の建物などを撮影をする時は、ヘリをチャーターしていたので、きっとこの映像も相当大がかりだったに違いありません。

 

 

三枚目系ミスチルも好き

 

ミスチルど真ん中もいいけれど、ちょっと斜め系、ロック系のミスチルも好きです。

 

「みんな病んでる〜〜〜」のに、なぜか元気が出る!(↓)


Mr.Children「everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~」from Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”

 

MVが気持ち悪くてGOOD(↓)


Mr.Children 「ニシエヒガシエ」 MUSIC VIDEO

 

三枚目系の純愛の唄(↓)


Mr.Children 「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」 MUSIC VIDEO