リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

親孝行って、何すればいいの?

電話とスマートフォン

こんにちは!

 

みなさん、親孝行してますか?

 

っていうか、親孝行ってどういうことなんでしょうか?

 

 

子供からの電話はうれしい?

 

アメリカに来て数年間は、用事があるとき(主にお金が必要なとき)しか、親には連絡しなかった気がします。

 

ホストファミリーに冗談ぽくも「ひどい子だね。ちゃんと電話してあげたら?」と言われたのを覚えています。そのときは、そんなにひどいことかな・・・くらいにしか思いませんでした。 

 

40代になって、今の仕事に落ち着いてからは、毎日通勤時間を利用して、母親に電話しています。

 

両親もアメリカに引っ越してきて、州は違えど、時差がないので、気軽に電話しやすいということもあります。

 

アメリカには『オレオレ詐欺』はないと思いますが、毎日話しているとちょっとしたことをすぐフォローできるし、なんとなく安心です。

 

もしかしたら、私が愚痴ってることのほうが多いかもしれません💧

 

 

年に一度カリフォルニアに招待

 

ここ何年も、両親の家には遊びに行っていません。数年前、親の近くに住んでいる妹と親のことで言い争いになり、それ以来気まずいのです。

 

事情も知らず、ああだ、こうだ言ってしまい反省しています。

 

「親の面倒は私たちが看るから、口は出さないでほしい。親孝行したいなら、たまにそっちに呼んであげて」と言われました。

 

はい、ごもっともです・・・。

 

遠くから口を出すのは簡単だけど、結局手を貸せないケースがほとんどですから・・・。

 

以来、年一で両親をカリフォルニアに招待し、お鮨を食べに行ったり、一緒にお酒を飲んだり・・・接待しています💧

 

 

子供の幸せが親孝行って本当? 

 

いい大人になったからなのか、親はアメリカで暮らして本当に幸せなのか、たびたび考えます。

 

私だったら、日本で美味しいものを食べたり、温泉に入ったりして、のんびり老後を過ごしたい・・・。

 

言葉の不自由もないし、その分、自由に行動できるだろうに・・・と思います。

 

私は子供がいないから、親の気持ちはわからない。でも、妹夫婦や孫たちの近くで暮らすのほうがきっと幸せなのかもしれませんね。

 

じゃあ、ポルトガルに行こうとしている私には何ができるんでしょう?

 

夫は「自分たちが幸せでいることが親孝行だ」と言いますが、それって本当なんでしょうか?

 

お義父さんだって、きっともっと彼と一緒に時間を過ごしたいんじゃないかな・・・。

 

人生一度きり。後悔しないように自由に生きたいけれど、いろいろ考えてしまう今日この頃です。

 

www.realtabimosotabi.com