リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

12回目の結婚記念日を前祝い @ YAKIYA

f:id:realtabimosotabi:20190430044740j:plain

こんにちは!

 

日本は十連休真っただ中ですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

私たちは週末、一泊二日で、友達夫婦とカリフォルニア州セントラルコースト(California Central Coast)のワイナリーをめぐってきました。

 

ワイン旅については、別の記事で紹介するとして、今回は旅の最後にディナーをしたレストランについて書こうと思います。

 

 

思いがけず結婚記念日の前祝い 

 

片道4時間以上のドライブなので、日曜日は昼頃出発、ディナーはせずに夕方解散の予定でした。 

 

しかし、最後に立ち寄ったワイナリーの赤ワインが美味しくて、「このワイン、お肉といっしょに飲みたい」と口にしたところ、突如、お友達一押しの焼肉屋さんに行こうという話が持ち上がりました。

 

このお店は、一年以上前から「美味しいから、今度行こう」と誘われていたのですが、少し遠いこともあり、これまで実現せず。 

 

ふと気がつけば、私たちの結婚記念日が来週にせまっており、ちょうどいい理由ができたと、予定外の贅沢なディナーを決行しました。 

 

 

台湾のおまかせ焼肉 

 

このお店は、アジア系(主に中国系)が60%を占め、LAカウンティ-の東部に位置する街にあります。

 

日本風の焼き肉屋さんですが、台湾の方がオーナーだそう。

 

食事のメニューはなく、おまかせのみになります(一人98ドル)。

 

f:id:realtabimosotabi:20190430051207j:plain

店内の様子。日曜日の夜、開店してすぐの時間帯で、それほど混んでいませんでした

 

f:id:realtabimosotabi:20190430053404j:plain

ワイナリーで購入したワインを2本持ち込みました。持ち込み料(Corkage Fee)は、1本20ドル

 

左側が夫も私も気に入った『Petite Shirah』というブドウで造ったワインです。

 

色が濃い目で、芳醇な香りがします。少しスパイシーさもありますが、まろやかで飲みやすかったです。

 

f:id:realtabimosotabi:20190430054625j:plain

ゴールドが効いたテーブルセットがかわいい

  

f:id:realtabimosotabi:20190430054807j:plain

一品目:かぶら蒸し

 

f:id:realtabimosotabi:20190430055007j:plain

二品目:ビーフタルタル

 

f:id:realtabimosotabi:20190430055034j:plain

三品目:柚子ジュース(おかわりしました💦 ANAの機内で出されるジュースを思い出します)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430055157j:plain

なにやら怪しげなものが運ばれてきました。この後、私はむせます・・・💦

 

f:id:realtabimosotabi:20190430055403j:plain

四品目:牛のたたき(スモークされたもの)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430055645j:plain

五品目:和牛としいたけの茶わん蒸し(シンプルながら、家では作らないので出てくるとうれしい・・・甘い和牛が新鮮でした)

 

 

いよいよ焼き肉に突入!

 

f:id:realtabimosotabi:20190430055857j:plain

六品目:牛タン(柚子胡椒で和えた刻みネギと一緒に)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430060014j:plain

七品目:野菜スティックと甘辛味噌

 

f:id:realtabimosotabi:20190430060059j:plain

八品目:お肉(シンプルに塩コショウで。なんの部位か忘れました・・・柔らかくて美味しかったです)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430060225j:plain

九品目:トマトポン酢(甘いトマト。添えてあった葉っぱをしそだと思って食べたら、えぐみが強かった・・・💦)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430060713j:plain

十品目:お肉(・・・💧)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430060750j:plain

十一品目:別のお肉(・・・💧)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430060849j:plain

十二品目:ショートリブ(って言ってたような・・・💧)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430060944j:plain

焼いて・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190430061019j:plain

レタスで巻いて、刻みワサビなどの薬味でいただきます。噛み切れず、一気に呑みこみ、窒息しそうでした💦

 

f:id:realtabimosotabi:20190430061215j:plain

十三品目:きゅうりのジュース(お口がさっぱりします)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430061253j:plain

飲み干すと現れる金魚がかわいい・・・

 

 

ここからがメインらしいです・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190430061331j:plain

十四品目:フィレミニョン(よっ、待ってました!)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430061535j:plain

十五品目:ボーンマローライス(いつからか流行りのボーンマローがどーん!)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430061825j:plain

ちなみにお店の人がすべて焼いてくれます💖 無精、かつ酔っ払いにはうれしいサービス

 

f:id:realtabimosotabi:20190430062149j:plain

ボーンマローを混ぜたライスの上に、フィレミニョン、濃厚目のソースを少しかけていただきます(美味しいに決まってます)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430062554j:plain

十六品目:宮崎牛+温泉玉子

 

f:id:realtabimosotabi:20190430062659j:plain

アップで(こちらも最近提供しているお店が増えてます)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430062743j:plain

宮崎牛の認定証を見せてくれます

 

f:id:realtabimosotabi:20190430063502j:plain

さっと炙って・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190430063526j:plain

玉子と一緒に(もう少し味がついてても良かったかな・・・)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430063610j:plain

「お代わりいかがですか?」「もうお腹いっぱいです」お友達はタンをお代わりしていました

 

f:id:realtabimosotabi:20190430063700j:plain

十七品目:牛テールスープ(沁みます)

 

f:id:realtabimosotabi:20190430063819j:plain

十八品目:アニバーサリーのデザート(本来は、アイス一種類らしい・・・)

 

 

エンターテイメントは求めてません💦

 

実は、ボーンマローライスとフィレミニョンを美味しくいただいた後、アメリカでありがちな悪ノリサービス(?)が行われたんです。

 

客がボーンマローの骨をくわえて、そこにウィスキーを流し込まれ、否応なしに飲まされるという・・・。

 

しかも、一人7ドルずつ、きっちり請求されたし💢

 

アメリカの鉄板焼き屋で、シェフがアクロバティックなことをしたり、焼いた食べものを餌付けのように客の口に入るように投げたり・・・。

 

そういう客参加型のエンターテイメント的なもの・・・苦手なんですよね・・・。

 

でもやらないとノリが悪いと思われるし・・・しょうがないからやりましたけどね。


お料理はすべて美味しかったです。味付けが控えめなのもよかった・・・。お肉を焼いてくれたり、取り分けてくれたり、至れり尽くせりのサービスも大満足でした!

 

何より、このディナーがなかったら、結婚記念日のこと忘れてたかも・・・💦 お祝い出来て良かったです!

 

yakiya-us.com