リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【サンタフェ】ニューメキシコ料理が美味すぎる

ドリームキャッチャー

こんにちは!

ここのところ、数年前に訪れたニューメキシコ州サンタフェへ回想旅に出かけています。

 

『サンタフェ』といえば、宮沢りえちゃんですね!40代以上の人しかピンとこないかもしれないけれど・・・💦

 

誰かが写真集を学校に持ってきて、ドキドキしながら見ました。綺麗だったなあ。その撮影場所だったのがサンタフェでした。

 

つまり、すごく絵になる街ってことです。

 

宮沢りえちゃんの写真集は絶版なのか出てきませんでした。

 

 

 グリーン・チリ・シチュー(Green Chile Stew)

 

初日の夜、閉店ギリギリ前に駆け込んだレストランが美味しかった・・・。一晩にして、ニューメキシコ料理のファンになりました。

 

ウィキペディアによると、スペイン人征服者とネイティブアメリカンの食文化が融合し、地理的、歴史的にメキシコ料理の影響も受けているそう・・・。

 

たくさんの種類のテキーラがありました!

たくさんの種類のテキーラがありました!

 

夫はビール。私は風邪気味だったので水で我慢・・・

夫はビール。私は風邪気味だったので水で我慢・・・

 

夫がオーダーしたタコス

夫がオーダーしたタコス

 

グリーン・チリ・シチュー

グリーン・チリ・シチューが絶品でした。グリーン・チリは辛いけど、野菜のような旨味があります

 

ソパピーヤ

ソパピーヤ(Sopapilla)は、中が空洞になっている揚げパン。シチューと一緒に食べても、デザート風にはちみつにつけて食べても美味しいです

 

 

アーティスティックなカフェでランチ

 

サンタフェには、プエブロ族という原住民族の様式を踏襲した建物が多く、独特の雰囲気。ランチで訪れたカフェも、いかにもサンタフェという感じでした。

 

カフェ

かなり混んでて、少し待ちました

 

店内にはドライチリが吊るしてありました

店内にはドライチリが吊るしてありました

 

アーティスティックなメニュー

アーティスティックなメニュー

 

サンドイッチセット

夫のサンドイッチセット。野菜が盛りだくさんなのがいいですね

 

パワーランチ

私のパワーランチ。キヌア、ケール、アボカド、ザクロと栄養たっぷりです

 

 

100%カカオのチョコレート

 

観光でたくさん歩いて疲れたので、飲むチョコレートが有名なお店でエナジー補給しました。

 

チョコレート屋さんもサンタフェ風

チョコレート屋さんもサンタフェ風

 

いろんなチョコレートドリンクがあり、試飲できます

いろんなチョコレートドリンクがあり、試飲できます

 

チョコレートドリンク

夫はザポテカ産カカオ100%のチョコレート、私はアメリカン(72%カカオ+アーモンドミックス+ホイップクリーム)にしました。100%は苦い!私のは美味しいかった・・・

 

ほかにも、サンタフェには美味しいものがたくさんありました!