リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【サンタフェ】アートがあふれる街

ジョージア・オキーフ風のアート

こんにちは!

 

前回に引き続き、サンタフェ(Santa Fe)のお話です。 

www.realtabimosotabi.com

 

元々、ネイティブアメリカンやメキシコ文化に興味がある私にとっては、とても魅力的な場所で、住んでみたいとさえ思います。

 

サンタフェはアートであふれる街でもありました。

 

 

アメリカを代表する女性画家・ジョージア・オキーフ 


サンタフェのあるニューメキシコ州といえば、ジョージア・オキーフ(Georgia O'Keeffe)を思い出します。

 

20世紀のアメリカを代表する女性画家で、アメリカモダニズムの母とも呼ばれます。風景や花、動物の骨などをモチーフにした作品がほとんどです。

 

特に、花の内部をクローズアップした作品が印象的。抽象的でもあり、性的な表現とも評されます。

 

エネルギッシュに自由に生きた女性でもあり、憧れの存在。そんな彼女が愛したのがニューメキシコであり、最後の時を迎えたのがサンタフェでした。

 

 

ジョージア・オキーフ美術館

 

サンタフェにあるジョージア・オキーフ美術館は、彼女の作品やスケッチなど、3000点を所蔵しています。

 

淡い色調の作品が多いです

 

館内の様子

 

富士山の美しさに感動し、描いた作品

 

生き生きとした花を描いた作品とは対照的に、動物の頭蓋骨で「死」を表現しました

 

これぞ、ジョージア・オキーフという花の作品の写真を撮っていませんでした💦

 

グーグルイメージのリンクを貼っておきます(↓)

www.google.com

 

 

ギャラリーが並ぶキャニオンロード

 

アート好きにはたまらないのがこのキャニオンロード。閑静な住宅街に、80軒以上のギャラリーが建ち並ぶ不思議な空間です。

 

私たちが訪れたのは、ちょうど感謝祭当日(Thanksgiving Day)で、ほとんどのギャラリーが閉まっていました。

 

しかし、庭など敷地を解放している場所が多く、外に並べられた彫刻やオブジェ、大きな窓から中にある絵画などを楽しむことができました。

 

アート好きにオススメのキャニオンロード

 

ほとんどのギャラリーが前庭にオブジェを飾っています

 

彫刻たち、盗まれないか心配になってしまいます

 

きれいな光がさしてきました

 

ネイティブアメリカンかな?

 

通りを歩いているだけで、さまざまなアートに出会えます

 

どこか日本的なオブジェ

 

ギャラリーが閉まっていても楽しめました

 

暗くなってきたので、サンクスギビングディナーへ向かいます

 

ウィキペディアによると、サンタフェはニューヨークに次いでアメリカで二番目に大きな芸術品市場だそう・・・。

 

街自体はそんなに大きくないのに驚きです!