リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

赤信号は進め⁉-LAとOCの大きな違い

ずらりと駐車された自動車

こんにちは!

引き続き、オレンジカウンティー(OC)ネタです。

 

週末、OCを訪ねて、やっぱりいいな〜と実感しました。

 

私はロサンゼルス大都市圏(グレーター・ロサンゼルス)に20年近く住んでいます。6年前、LAのど真ん中に引っ越すまで、長い間、OCで暮らしていました。

 

しかも、結構奥まった自然豊かなエリア・・・。たまに、LAカウンティーから友達が遊びに来ると、あまりに車が走っていないことや、道にゴミが落ちていないことに驚いていました。

 

ロサンゼルス大都市圏→LAカウンティー→ロサンゼルス市を解説した記事はこちら(↓) 

www.realtabimosotabi.com

 

 

赤信号で止まると怒られる!? 

 

そんな田舎からLAへ引っ越してすぐに都会の洗礼を受けました。

 

道路状況と運転マナーが全然違うんです💦

 

具体的には・・・

 

道路状況

 

OC:一車線の幅が広い、路肩がある、道路に凸凹や穴がない、ゴミが落ちていない、信号が少ない、歩行者がほとんどいない、渋滞が少ない、夜はやたら暗い

 

LA:一車線の幅が狭い、路肩がない、道路が凸凹だらけ・たまに穴がある、いろんなものが落ちている(特に端の車線は走らない方が良い)、信号の間隔が短い、歩行者がいる、渋滞は当たり前、大通りは夜も明るい(その分、暗い道が怖すぎる)

 

 

運転マナー

 

OC:横道がある場所で前がつまっているときは間隔を空けて停車する(横から来た車が入りやすいように)、信号は基本守る(黄色の時間が長いが、赤になる前に安全に止まるよう心がける)、一時停止など細かいルールも守る(暇なポリスが隠れていたりするから)、駐車場などでは譲り合う、青信号になったら普通に進む

 

LA:どんなときも自分の前には誰にも入られないようギリギリにつめて停車する、信号は赤になっても無視して2、3台は進む(それをしないと後方の車からクラクションを鳴らされる)、細かい交通ルールは気にしない(だって、LAPD忙しいから、そんなことではまず捕まらない)、譲り合うことはまずない、青信号になったらとっとと進まないとクラクションをあびる

 

 

LAの世知辛さに、私、泣きました💦

 

赤信号で普通に止まって、何度クラクションを鳴らされたことか!

 

とにかくLAでは、渋滞がヒドイので、我先に、数メートルでも前に進まなくてはという意識でみなさん運転しています。

 

公道へ出るときも、譲ってくれるのを待っていては一生前には進めない!女だからって優しくはしてもらえない!

 

ちょっとした隙を見て、無理やり鼻先を突っ込むしかないのです。そしたらさすがにブレーキ踏んでくれます・・・。

 

そんな感じなので、いろんなところから車が飛び出してきて、障害物だらけのゲームの世界のようです。

 

青信号のときも、「今いくよ」と思ったやさきに間髪入れずにクラクション・・・引っ越してすぐの頃はどこにいくにも半ベソかいてました💦

 

 

OCに帰って、逆カルチャーショック

 

さらに駐車(パーキング)事情も厳しいです・・・。

 

OC:モールの駐車場が無料、住宅街の路駐は無料&停め放題

 

LA:駐車場は基本有料、路駐も有料が多い、無料のところはほとんど空いていない、駐禁を取られやすい

 

 

LAに引っ越してすぐOC感覚で路駐したら、ものの10分でチケットをいただきました💦

 

それでも人は慣れるもので、駐車しやすい場所や大丈夫な場所を見つけるのが上手くなっていきました。

 

運転についても、自然と悪マナーが身についてしまい・・・。

 

クラクションを鳴らされようが、指を立てられようが、「は~ん?」ってな感じ。

 

逆にOCに帰ると、「青だから、さっさと行ってくださいよ!!!」とイライラする始末。

 

現在は、LAの郊外に住んでいるので、道を譲る気持ちが芽生えてきました。そしてまた、LAの中心部へドライブするのが怖くなってしまったのでした。

 

 

65キロしか離れてないのですが・・・

 

下記がダウンタウンLAからOCの中心地までの地図です。混んでなければ、車での移動時間1時間程度(↓)。

 

同じロサンゼルス圏でこんなに違うものでしょうか。

 

でも、東京から65キロも走ったら、平塚や土浦まで達するようで、 そう考えるとこの程度の文化の違いは当然かもしれませんね。

 

 

歩行者は細心の注意を・・・

 

ダウンタウンやハリウッドなど、歩行者がわんさかいるエリアを除き、LA界隈のドライバーはあまり歩行者に慣れていません。

 

それはLAもOCも同じ。

 

LAに引っ越して、バスや地下鉄、徒歩での移動を経験してから、どれだけドライバーが歩行者を見ていないかを実感しました。

 

なので、青信号で横断歩道を渡るときも、右折してくる車に(カリフォルニアでは赤信号でも右折可)手を挙げて「私、ここにいます。轢かないで!」アピール。

 

ああ、昔、大人が「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」って言ってたのはこういうことなんだと初めて理解できたのでした。

 

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com