リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

もっとアメリカを旅しておくんだった

マウントラッシュモア

こんにちは!

 

アメリカを離れることを決めてからというもの、もっとアメリカ国内を旅すればよかったと思い始めています。

 

これまでを振りかえると、それでもそれなりにいろんな場所に行っていました。

 

 

これまで訪れたアメリカの街 

 

私がこれまで訪れた主な州と街、国立公園などは以下になります。

 

(西海岸北から)

1.ワシントン州シアトル

2.オレゴン州ポートランド

3.カリフォルニア州サンフランシスコ、ナパ、ヨセミテ国立公園、サンディエゴなど

4.ネバダ州ラスベガス

5.アリゾナ州グランドキャニオン国立公園

6.ユタ州ソルトレイクシティー、ザイオン国立公園

7.ニューメキシコ州アルバカーキ、サンタフェ

8.サウスダコタ州マウントラッシュモア国立モニュメント

9.ネブラスカ州オマハ

10.ミズーリ州セントルイス

11.ルイジアナ州ニューオーリンズ

12.マサチューセッツ州ボストン

13.ニューヨーク州ニューヨーク

14.ワシントンD.C.

15.フロリダ州オーランド

16.ハワイ州オアフ島、マウイ島

 

ざっと考えるとこのくらいです。

 

 

行ってよかった場所ベスト3

 

あくまでも個人的な経験に基づく個人的な意見ですが、心に残る&行ってよかった場所ベスト3は以下になります。みなさんの参考になれば幸いです。

 

3位:ワシントンD.C.(Washington, D.C.)

ワシントンD.C.

アメリカ合衆国の首都で、どの州にも属さない特別区。ホワイトハウス(大統領官邸)、連邦議会、連邦最高裁判所と、三権の最高機関に加え、スミソニアン博物館やワシントン記念塔など、アメリカの歴史を学べる施設がたくさん。そういえば、郊外にあるペンタゴン(国防総省)に車で近づき、写真を撮っていたら、おまわりさんに怒られました💦

 

2位:オマハ(Omaha, Nebraska)

オマハステーキ

昔、妹が住んでいたり、家族ぐるみの友達がいたり、私が働いていたこともあって、個人的にノスタルジックな感情を覚える街です。アメリカ合衆国のほぼ中央に位置し、大きな山などはなく、大草原が広がっており地平線が見えます。のんびりとした人たちが多く、オマハステーキが有名で、『ザ・アメリカ』といった感じです。

 

www.realtabimosotabi.com

 

1位:サンタフェ(Santa Fe, New Mexico)

動物の骨のアート

ネイティブアメリカンの文化が色濃く残り、自然や動植物が織りなす景観の美しさもあって、芸術の街としても知られます。スペインとネイティブアメリカンの食文化が融合したニューメキシコ料理もとても美味しいです。何度でも行きたくなる街・・・アメリカに住むとしたら、サンタフェを選ぶかもしれません。


 

これから行きたいところ

 

ポルトガル移住が約4か月後にせまった今、行っておけばよかった、すぐには難しいけれど、いつか行きたいと思う場所が以下になります。

 

1.アラスカ:日本で例えるなら、ハワイが沖縄で、アラスカが北海道でしょうか。本土から離れているし、特別な感じがします。

 

2.テキサス:カリフォルニアとはまったく違った文化がありそうで、かつアメリカの真髄が知れそう・・・。ヒューストンには友達が住んでいるし、夫にも所縁のある州だし、一度行ってみたいです。

 

3.シカゴ:ニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ、アメリカ第三の都市。これまで行く機会がなかったのが残念。シカゴ風ピザ(ディープディッシュピザ)はあまり好きじゃないんですけど、シカゴで食べたら美味しいかも?

 

4.イエローストーン国立公園:アメリカ初の国立公園で、ワイオミング、モンタナ、アイダホ州に位置しています。野生の生態系が残る貴重な場所で、両親や友達が行って感動していました。

 

5.メンフィス&ナッシュビル:メンフィスは、ブルースやロック発祥の地、ナッシュビルはカントリーの中心地。アメリカならではの音楽を楽しんでみたいです。

 

 

自由気ままに大陸横断してみたい

 

いつか必ずしようと思っているのは、車でのアメリカ横断!そのころは、グリーンカードを喪失しているかもしれないので、3か月間ぎりぎり使って、気ままにいろんなところに立ち寄りたい・・・。

 

お友達と彼女が、昨年、モーターホームでアメリカを旅しており、Facebookに写真などを投稿していたのですが、星空の下、大自然の中に寝泊まりしてて、それも素敵だなと思いました。

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com