リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ロサンゼルス】金曜日は外食の日!

f:id:realtabimosotabi:20190516124644j:plain

こんにちは!

 

毎週金曜日は、夕食の準備をお休みさせていただいてます・・・。

 

平日のほとんどはミールキットを活用してるので、メニューを考えることも買い出しもなし。レシピを見ながら、すでに計量されてある材料を調理。30〜40分で夕食の準備は完了するので、それほど大変でもないのですが、やっぱり外食はうれしいです!

 

 

カジュアルな店を選んでいます

 

金曜日の外食はカジュアルを店を選んでいます。

 

アメリカのレストランって、高い!料金設定が高い上に、税金(ロサンゼルスは9.5%)とチップ(15〜20%)が上乗せされます。

 

サーバーが注文から配膳、会計までテーブルでしてくれるフルサービスの店だと、前菜シェアして、アルコールを一杯、メインを頼んだら、あっという間に一人50ドル(約5500円)の世界です。

 

これは、小洒落たアメリカンやカリフォルニアンのレストラン。

 

メキシカンやアジア系は、20ドルくらいで済む場合もあります。

 

これがカウンターで注文、自分で料理を取りに行く(または番号札に合わせて運んできてくれる)タイプのレストランは、一人10〜15ドルとリーズナブル。

 

美味しい店もたくさんあります(↓)

www.realtabimosotabi.com

 

 

美味しいシーフードの店見つけた!

 

サンタモニカやビバリーヒルズまですぐの場所に住んでいた2年前までは、金曜日の夜はハッピーアワーやカジュアルレストランを中心に、新しいお店を探すのが楽しみでした。

 

郊外に引っ越してからは、おしゃれじゃないけど味のよい数軒をローテーション。最近、マンネリになっていました。

 

そこでたまたまイェルプ(yelp.com)で見つけたシーフードのお店に行ってみることに。そこがなかなかのヒットでした!

 

 イェルプとは(↓)

www.realtabimosotabi.com

 

 

カジュアル店にめずらしくアルコールがあります

 

f:id:realtabimosotabi:20190517230507j:plain

「釣りと魚が好きな5人の男性がレストランを始めました」とのこと。それだけで興味がそそられます・・・

  

f:id:realtabimosotabi:20190518102721j:plain

店内に入ると、ビールとワインのメニュー。カジュアルな店では、アルコールを置いてないところも多いので、テンションが上がります↑

 

f:id:realtabimosotabi:20190518104051j:plain

お魚も売ってるのかな?

 

f:id:realtabimosotabi:20190518101933j:plain

カウンターでオーダーし、番号札をもらって好きなテーブルにつきます

 

f:id:realtabimosotabi:20190518104204j:plain

明るい店内

 

f:id:realtabimosotabi:20190518104237j:plain

海をモチーフにした内装です

 

 

フワフワのお魚とプリプリのエビが最高!

 

f:id:realtabimosotabi:20190518104346j:plain

注文の品がやってきました!

 

f:id:realtabimosotabi:20190518104538j:plain

夫のフィッシュ・タコス(ライスとビーンズが付いて$9.95、タコスのみだと$7.95)。私のこぶしくらいある白味魚のフライが乗っています!外はカリカリ、中はフワフワでおいしかった〜〜。すごい量なので、ライスとビーンズはいらないかも・・・。でも、ビーンズもおいしかったです

 

f:id:realtabimosotabi:20190518104918j:plain

私のシュリンプ・ボウル($11.95)とシャルドネ($6.95)。シュリンプはピリ辛です。ヒーヒー言いながら美味しくいただきました。シャルドネも普通のレストランの半額くらいです

 

久しぶりにまた来たいと思えるお店でした。今度は、王道のお魚プレートを試してみたいと思います。

 

お店の情報はこちら(↓)

crazyfish.com