リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【人生の選択】時間をとるか?お金をとるか?

f:id:realtabimosotabi:20190517074647j:plain

こんにちは!

 

最近、ほかのブロガーさんも記事にしていましたが、人生は本当に選択の連続ですね。

 

選ぶ道が少し違うだけで、たどり着く未来が大きく変わってしまう・・・。

 

 

経済的・時間的自由が欲しい!

 

自分がやりたいことがはっきりわかっている場合、経済的・時間的余裕があり、なんら障害がなければ、選択はそれほど難しくないかもしれません。

 

しかし、人生そんなに簡単じゃない・・・。

 

やりたいことをやるために誰かや何かを犠牲にしなければならなかったり、大きな資金を投資しなければならないこともあるでしょう。

 

それに、自分が本当はどうしたいのか、どうすべきかわからなくなることもあるから厄介です。

 

 

つまるところ時間か?お金か?

 

人生の選択を考えると、「時間(経験)」か、「お金(もの)」のどちらかを優先させなければならないことがほとんどではないでしょうか。

 

経験こそが最強で、過ごした時間の質で人生の幸福度が決まると思っているので、時間の使い方を重視したいのはやまやまです・・・。

 

しかし、生きていくためには先立つ物が必要。長い目で見れば手堅くいくのが得策なのかもしれない・・・。

 

でも、親の反対を振り切ってアメリカに来て幸せになった私は、多少のリスクがあっても、やはり挑戦せずにはいられないのです。

 

 

守りに入るべきなのかなぁ

 

40半ばをすぎてるっていうのにね💦

 

守りに入った方がいいのかもしれないけど、子なしだし、夫は同志だし、守りたいものはこれといってないし・・・。

 

後悔だけはしたくない!チャンスはもう来ないかもしれない!

 

お金は後からどうにでもなる・・・となぜか楽観的な私なのです。

 

とても抽象的な内容になってしまいましたが、「あの時、実はこんなことがあったんだよ」と詳しく書ける日が早くやって来るように精進します!