リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカ】使い捨てプラスチック容器の多いことよ!

f:id:realtabimosotabi:20190516121015j:plain

こんにちは!

 

夫婦揃って観ている日本のテレビ番組があります。

 

『未来世紀ジパング』っていうんですけど、海外ネタや世界の国々と日本の関わりなんかを扱っていて、とても興味深いです。

 

そういえば、以前ポルトガル移住についても放送していました。

 

 

プラスチックゴミを食べるクジラ

 

最近放送された回では、海に流れ出たプラスチックゴミを食べて、クジラやカメなどが健康を害し、命を落とすものもいると紹介していました。

 

プラスチックを海や河川に投棄しているのは主にアジア諸国のようで、当事国も問題を重く見て、プラスチック製品の禁止に踏み切るなどさまざまな対応を始めているようです。

 

私の住むロサンゼルス界隈でも、スーパーでのいわゆるレジ袋を禁止したり、飲食店でもリクエストがなければストローを提供しなかったりなどの取り組みが進んでいます。

 

先日訪れたココイチなど、自主的にストローを紙製に切り替える店も増えています。

 

www.realtabimosotabi.com

 

 

便利だから使っちゃう・・・

 

ロサンゼルスのスーパーからレジ袋が消えて久しく、さすがに食品の買い出しにはエコバッグを持参する癖がつきました。たまに忘れて、有料で紙バッグや新しいエコバッグを買うこともあります。

 

とはいえ、あらためて観察すると、いまだに使い捨てのプラスチック製品をわんさか使っているんですよね・・・💦

 

しかも日常的に・・・💦💦💦

 

例えば、職場にはプラスチックのコップ、スプーン、フォーク、ナイフが常備され、従業員が自由に使えるようになっています。

 

飲み物は自分で持ち込んだ陶器のマグカップを使いますが、朝ごはんとして持参したヨーグルトやフルーツを食べるときはオフィスにあるプラスチックのスプーンやフォークを使います。

 

テイクアウトのランチもプラスチックの容器に入ってきますし・・・。

 

洗わなくていいから気軽に使って、捨てちゃうんですよね・・・。

 

 

アメリカ、日本はサインせず・・・

 

昨年、カナダで行なわれたG7で2030年までにプラスチックのリサイクルを大幅に進め、海洋ゴミの減少しようと『プラスチック憲章』が提唱されました。

 

残念ながら、アメリカ、日本は署名せず。ほかの5か国のみの参加となっています。 

 

日本はごみの分別や処理技術が進んでいるイメージなので、ほかの国をリードしてほしいところです。

 

この辺りでは、ビン類やペットボトルなどは、リサイクルされますが、前述のプラスチック容器やフォークなどは一般ゴミとして回収されるので、おそらく埋め立てられていると思われます。

 

川やドブに捨てないかぎり、海に流れ出ることはないと信じていますが、地面は繋がっているので地球環境になんらかの影響はありそう・・・。

 

葛藤しつつも便利さに負けている自分がいます。

 

人間って生きてるだけで有害ですよね・・・(涙)