リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ロサンゼルス空港】いつもカオスでストレス倍増です!

こんにちは!

一泊二日でサンフランシスコへ行ってきました。

ロサンゼルスからは、1時間半ほどのフライトです。

サンフランシスコ空港を利用してみて、ロサンゼルス空港(通称LAX)がいかに終わっているのかを再認識しました。

空港内が大渋滞!

今回のフライトは朝7時発でしたので、5時にリフトを呼んで、空港へ。

まだ暗いなか出発です

アメリカン航空が乗り入れるターミナル4まで、渋滞なく到着することができました。

こんなこと滅多にありません!

地下鉄などの公共交通機関の乗り入れがないため、LAXへは自家用車、タクシー、ライドシェアなどを利用するしかなく、すべてのターミナルが数珠つなぎに並んでいる最悪のレイアウトも重なって、空港内に入ってから目的のターミナルまで30分〜1時間かかることもあります。

みなさん、LAXからフライトの際は、かなり余裕を持って空港に向かいましょう!

初めてプリチェック(Pre✔︎ )を利用しました

24時間前にチェックインは済ませていたので、セルフチェックインの機械でボーディングパスを発券。スマートフォンを見せるだけでもよさそうですが、不安なのでいつも発券しています

夫も私もリュックひとつで、荷物は預けませんでした。私がアメリカン航空のクレジットカードを持っているので、各自ひとつずつなら無料でチェックインできたようです。

私たちは、グローバルエントリーに登録していますので、自動的にプリチェック(TSA Pre✔︎)も利用できます

予約時に、グローバルエントリーの番号を登録すると、チケットに『PRECHK』とマークされます。これがあると、セキュリティーを通過する際に、専用のラインを利用でき、靴を脱いだり、ラップトップをカバンから出したり、上着を脱いだり、ベルトを外したり・・・そういうちょっとした面倒なことが免除になります。

www.realtabimosotabi.com

案内係は超テキトー💦

それにしてもロサンゼルス空港(通称LAX)は、いつ来てもカオス(Chaos*)。

*ちなみに英語の発音は「ケィオス」に近いです。

今回も、「プリチェックの人はこっち」とひとつの列に案内されたと思ったら、「あ、違った!」と100メートル先まで民族大移動。やっと着いたら、そこにはもう別の列があって、「割込みすんじゃねーよ」的ににらまれ・・・。

係のお兄さんは「Don't get upset. I love you guys!!!」と叫んでいました(超テキトー)。

こんなにぐじゃぐじゃな空港見たことありません。見通しの悪いレイアウトだし、仕切る人もノープランだし・・・ストレス倍増です。

それでも、早朝だからか、あまり時間がかからずセキュリティーを通過することができました。プリチェックの恩恵があったのかは謎です・・・。

早く進むかは運次第なところがあります・・・💦

飲食代は通常の2倍くらい

ゲートのとなりにあったお店で朝ごはんを買いました

マフィンも美味しそうだったけど・・・

クロワッサンにチーズ、トマト、バジルを挟んだホットサンドにしました。オレンジジュースとコーヒーで20ドル!しかも、酷い見た目

LAらしからぬ雨・・・

出発の日は雨が降っていました

でも、飛行機見るとテンション上がります↑

定刻でサンフランシスコへ出発です!