リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカン航空】ロサンゼルス・サンフランシスコ搭乗記〜なんかすごく残念・・・

f:id:realtabimosotabi:20190522075026j:plain

こんにちは!

 

ポルトガル居住ビザの面接のためにサンフランシスコへ飛びました。

 

利用したのはアメリカン航空。AMEXの特典でもらった200ドルのギフトカードがあったのと、私がアメリカン系列のクレジットカードを持っているため、チェックインバッグが無料になるためです。

 

今回、搭乗してみて、いろんなことを感じましたのでシェアします。

 

 

 ベーシック・エコノミーって何?

 

アメリカン航空の国内線に乗るのはかなり久しぶり。

 

今回予約の時点で、ファーストクラス、メイン・キャビン(エコノミー)のほかに、ベーシック・エコノミーというクラスがあることを知りました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190523025713p:plain

 

ベーシックは、普通のエコノミーより安い分、「キャンセル・変更不可」、「アップグレード不可」、「座席指定不可」の条件付き。

 

少し迷いましたが、1時間半のフライトだし、何よりベーシックだと二人分のチケットが200ドルちょっと。ほぼ持ち出しがなく済むので、試してみることにしました。

 

さらに搭乗案内も一番最後とのことでしたが、私がクレジットカードメンバーということでエコノミーの一番早いグループにしてもらえました。

 

 

座席の決め方がいけ好かない

 

ベーシック・エコノミーは購入時の座席指定不可とはいえ、出発の48時間前から、追加料金13〜40ドル程度払うと座席指定できます(もちろん、私は払いませんけど!)。

 

さもなくば、チェックイン時にエアライン側に勝手に決められます。その座席の決め方がいけ好かないんですよね・・・。

 

今回の飛行機は通路を挟んで3列+3列。

 

f:id:realtabimosotabi:20190522141958j:plain

非常口の席は格段に広いですね

 

空席状況をみると、3列すべて空いているところがちょいちょいあるにもかかわらず、私たちの席は通路を挟んで隣同士。

 

ま、それはまだいいとして、座席指定せずにひとりで搭乗する人は、否応なしに真ん中の席をあてがわれるみたいなんです!

 

ひどくないですか!?「真ん中が嫌ならお金払って座席指定しなさいよ」と言わんばかりに、真ん中の席から埋めてくんです。

 

普通に考えたら、一人旅の人を窓側にして、二人組を真ん中と通路にすればよくないですか?

 

なんとかして追加料金を払わせようという魂胆が見え見え・・・💧

 

実際搭乗してみると、二人組で席を交換してほしいと頼んでいる人たちが結構いて、一人旅の人も真ん中から通路側になれるため、よろこんで応じていました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190522142045j:plain

ほぼ満席でしたが、窓側の人が現れず、真ん中に座っていた人がずれてくれたので、隣がいませんでした。足を放り出せるだけでも楽です。ラッキー!夫は通路を挟んで反対側に座ってます

 

f:id:realtabimosotabi:20190522142010j:plain

エコノミー・ベーシックは、基本、後方の席です・・・


 

CAさんの当たり外れが大きい 

 

日系航空会社だと、いつ飛んでも安定したサービスを受けられますよね。

 

今回のアメリカンは、往路と復路でサービスが雲泥の差でした!

 

往路のCAさんたちは、はじめに「短いフライトのためフードの販売提供はできません」とアナウンスした上で、時間がない中、一生懸命飲みものを配っており好感が持てました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190522142111j:plain

水を飲みすぎて、トイレを我慢する事態に・・・💦

 

問題は復路のCAたち・・・。

 

最初から最後まで、後ろのギャレーに座って、大声で話しっぱなし。彼女たちの声だけが機内に響き渡っていました。

 

説明がないままサービスは一切なし。なぜか最後の方に意味不明にごみ袋片手に歩き回っていましたが、「君たちなにも配ってないから、ごみ出ないっしょ!」と心の中でつっこみました。

 

出発が30分遅れたにもかかわらず、定刻で到着したのはミラクルでしたが・・・あれはひどかった。

 

 

安全ビデオがなんかダサい!

 

f:id:realtabimosotabi:20190522142058j:plain

往路では、国内線にはめずらしくモニターがありました

 

モニターがあったので、安全ビデオを見ることになってのですが、これがなんともいえずダサい・・・💦

 

手抜きというか、どこかチープ・・・ところどころ、エールフランスのパクリって感じがしました。


American Airlines Safety Video

 

こちらは素敵なエールフランス。おしゃれ〜〜〜


Consignes de sécurité Air France - Bienvenue à bord

 

ANAもいい感じです。


2018.12.01~ANA機内安全ビデオ

 

いろんな事情が重なり、アメリカン航空を選びましたが、評判通り満足度はかなり微妙です・・・。

 

やはりエアラインはアジア系がいいですね。いつか中東系にも乗ってみたいです!

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com