リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

指輪にまつわる話(1)エンゲージリング編

f:id:realtabimosotabi:20190508223921j:plain

こんにちは!

 

結婚記念日の流れで指輪の話をしたいと思います。

 

指輪にまつわる思い出はたくさんあるのですが、今日は、婚約指輪(エンゲージリング=Engagement Ring)についてです。

 

結婚までのドタバタはこちら(↓) 

www.realtabimosotabi.com

 

 

 

疲れと不安で泣いてしまったプロポーズ 

 

結婚前、一緒に住んでいたころ、私はまた雑誌の仕事をしていて、毎日いろんなところを駆けずり回っていました。

 

家はオレンジカウンティーだったので、ロサンゼルスカウンティ-のオフィスからもなかなかの通勤距離。

 

ある日、疲れて帰ってくると、彼(夫)がそわそわしながら、「今日はディナーに出かけよう」と言うではありませんか。

 

私は疲れたから出かけたくなかったのですが、どうしてもと言うので、やむなくついていきました。

 

たしか、お気に入りのタコスの店だったと思います。食事中も「早く帰りたいな・・・。でも様子が変だし、なんだか怖い」なんて考えていました。

 

その後は、海がきれいに見える丘につれていかれ、でも夜なので真っ暗で何も見えず・・・。

 

すぐに車に戻ったところで、指輪とプロポーズをいただきました・・・。

 

別れでも切り出されるのかと不安だっただけに、ほっとしたのか、うれしいのかわからないまま泣いてしまった気がします。

 

記憶が飛んでおり、詳細は覚えていません。

 

 

夜中に指を引っ張られ・・・

 

家に帰ると、ダイヤモンドの鑑定書を見せられ、いろいろ説明されました。

 

ひとりで大きな買い物をしたことに高揚感と達成感があったんでしょうね・・・。

 

一生懸命な彼がいとおしかったです。

 

「サイズを探るのがたいへんだった・・・」と彼。

 

どうやら指輪屋さんに私が持っている指輪からサイズがわかると言われたようで・・・。

 

夜中に私が唯一もっている指輪を探し出し、たしか中指にしてたはずと、寝ている私の指にはめてみたそう・・・。

 

私、火事になっても起きないタイプなんですけど、そのときにかぎって「むにゃむにゃ」言い出して、あわてて抜こうとしたけど、なかなか抜けない・・・💦

 

そんな出来事があったと初めて知りました。

 

あ、そういえば、夜中に指を引っ張られて、「なにすんのよ」と声を出した記憶がよみがえりました。

 

ひとりでバタバタしていた彼を想像すると、おかしくって・・・😂

 

おかげで婚約指輪のサイズはぴったりでしたよ!

 

 

指輪がない!

 

そんな大事な婚約指輪をなくしかけたことがあります。

 

ある年のクリスマスイブ。

 

いい感じのレストランで食事をしていたのですが、つけていたはずの指輪がない!

 

いつも結婚指輪と婚約指輪を重ねづけしているのですが、気づくと結婚指輪しかしてなかったんです!

 

あ、さっき、トイレ行って手を洗ったときに落としてしまったんだ・・・と、トイレに戻り、狂ったように床やごみ箱をすべて捜索。

 

見つかりません💦💦💦

 

お店の人も巻き込んでテーブルの周りも探してもらいましたが、結局見つからず・・・(涙)。

 

 

もう自分が信じられない・・・

 

ディナーもそっちのけで泣く泣く帰りました。

 

めっちゃ落ち込みましたよ。

 

夫がくれた思い出の指輪をなくすなんて・・・。

 

途方にくれ、結婚指輪を外して、ジュエリーケースを開けると・・・

 

そこに婚約指輪があるではないですか!

 

結局のところ、私最初からつけてなかったみたいです(人ごとだと思いたい・・・)。

 

別の意味で再び落ち込んだ夜でした。

 

ちゃんちゃん♪