リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ロサンゼルス】もつ鍋食べたい!もつ鍋うまい!

f:id:realtabimosotabi:20190528045114p:plain

こんにちは!

 

サンフランシスコ旅リポートの途中ですが、箸休め的にLAネタを挟みます。

 

久しぶりに食べたもつ鍋が美味しかったという話です。

 

 

日本食があまり好きではない夫 

 

強くやさしく、ほぼ理想的な夫の弱点は、日本の食べものをあまり好まないところ。お寿司やお刺身はダメ、ラーメンもそれほど、酒の肴になるような大人の味もほぼ食べません!わさびと梅干しは最大の敵!

 

若くして日本を離れたので、今も子供舌のまま。カツ丼や親子丼は大好きです。

 

塩辛とか、焼きなすで、日本酒をちびちびなんてのに憧れますが、そればかりは叶わぬ夢・・・。二人一緒にカウンターでお寿司を食べたこともありません。

 

だからこそ、お正月におまかせ天ぷらをカウンターでいただいたのは感慨深かったです(↓)。 

www.realtabimosotabi.com

 

今年のロサンゼルスは、5月下旬だというのに肌寒い日が続いており、もつ鍋が食べたい気分でした。

 

もちろん、彼は内臓系のお肉は食べないので、お友達と出かけました。 

 

 

博多やまやで塩もつ鍋!

 

日本から出店している博多やまやへ。

 

f:id:realtabimosotabi:20190528060249j:plain

店内はこんな感じ・・・。考えてみれば、私、日本でもつ鍋食べたことないんですよね〜〜〜

 

f:id:realtabimosotabi:20190528060349j:plain

6〜7時まではハッピーアワー。ビールもいいけど、糖質を控えてます

 

f:id:realtabimosotabi:20190528060518j:plain

ドリンクメニュー

 

f:id:realtabimosotabi:20190528060554j:plain

日本酒もいいなぁ

 

f:id:realtabimosotabi:20190528060721j:plain

低糖質な生レモンサワーにしました。お友達はグレープフルーツサワー

 

 

胡椒がピリリのプリプリもつ〜

 

せっかくなので、ハッピーアワーメニューから牛タン(6ドル)を注文(写真撮り忘れました)。

 

f:id:realtabimosotabi:20190528061102j:plain

キムチ盛り合わせ(7ドル)と一緒に

 

f:id:realtabimosotabi:20190528061259j:plain

メインはもちろんもつ鍋!辛味噌と迷いましたが、シンプルに塩にしました

 

f:id:realtabimosotabi:20190528061340j:plain

だんだん、くったりしてきて・・・もう少しで食べごろ・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190528061426j:plain

一杯目は店員さんが取り分けてくれます。日本でもそうなのかな?

 

f:id:realtabimosotabi:20190528061522j:plain

シメは細麺にしました。胡椒がきいた絶品塩ラーメンに変身!

 

もつ鍋は2〜3人前で45ドル、細麺は4ドルでした。

 

たまにいただく日本食は満足感があります。スープを吸ったキャベツや、ピーラーで薄切りにしたごぼうも食感がしっかり残っていて、とても美味しかった。そして、〆が最高です!

 

現地の人は、焼肉派が多かったですが、日本人らしきお客さんにはもつ鍋が人気のようでした。

 

www.y-shokukobo.com