リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【サンフランシスコ】チャイナタウンで飲茶(Dim Sum)

f:id:realtabimosotabi:20190523142027j:plain

こんにちは!

 

サンフランシスコ・チャイナタウンからのリポートです。

 

8時半に空港に到着してすぐ、朝ごはんを食べにやってきました。

 

日曜日の午前10時過ぎ。すでに観光客や地元の人たちで賑わっています。

 

 

久しぶりの飲茶(Dim Sum) 

 

うちの近所には飲茶屋さんがないので、本場チャイナタウンでの朝ごはんを楽しみにしていました。

 

事前にイェルプ(yelp.com)でリサーチ。お持ち帰りの店が多い中、評価の高い一軒を選びました。

 

www.realtabimosotabi.com

 

f:id:realtabimosotabi:20190523225604j:plain

それがこちらのお店

 

f:id:realtabimosotabi:20190523225636j:plain

ここはチャイナっていう雰囲気を醸し出しています。観光客っぽい人も結構いましたが・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190523230052j:plain

カートで点心を運んでくるのではなく、メニューを見てオーダーするシステム

 

食べ過ぎないよう気をつけて・・・

 

私たち夫婦は、旅先で食べすぎる傾向があるので、今回はしょっぱなから飛ばさないよう気をつけて、注文する品を吟味しました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190523230411j:plain

夫が好きな鮮蝦腸(Shrimp Crepe)

 

f:id:realtabimosotabi:20190523230624j:plain

定番の豚シュウマイ(Pork Dumpling)

 

 

ふかひれ餃子は時間がかかる!?

 

LA界隈で飲茶をいただくときは、カートにのった実物を確認して、「これください」というシステムです。

 

だから、メニューを見ても、ピンとこない品がほとんど・・・。そんな中、字面で惹かれた『Shark Fin Dumpling』を注文しました。

 

しかし、それがなかなか出てこない・・・💦  しばらくすると「15分かかるから」と言われ、「あれ、15分くらい経ったんじゃ・・・忘れられてる!?」と感じ始めた頃に、「あと、5分ね」と遅延を伝えられ・・・。

 

やっと出てきたのがこちら(↓)

f:id:realtabimosotabi:20190523231100j:plain

フカヒレ餃子(Shark Fin Dumpling)

 

「どうして、そんなに時間かかったの?」というくらい普通の代物でした。

 

豚肉、エビ、ふかひれだと思われる透明な繊維が入っており、とても美味しかったです!

 

もう一品くらい注文しようと思ったのですが、待たされたことで戦意喪失し、この店はこれで終了。

 

チップ込みで15ドルくらいでした。

 

 

フォーチュンクッキー工場を見学

 

その後、デザートを食べに、夫がチェックしていたベーカリーへ行くと、まだ準備中。開店時間は正午。この時点でまだ11時すぎだったので、近くにあるフォーチュンクッキー工場へ。

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233415j:plain

工場というよりお店って感じの外観です

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233208j:plain

お姉さんがふたりクッキーにフォーチュンを入れ、貝のような形に折り曲げる作業をしていました。うーむ、興味深い・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233235j:plain

巨大なフォーチュンクッキー

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233317j:plain

お土産にもどうぞ!

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233334j:plain

有名人も訪れてるらしいです

 

 

ポルトガルのエッグタルトの方が好きだな・・・

 

その後は、デザートのエッグタルトを求め、チャイナタウンを徘徊。

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233559j:plain

たくさんのお店に、たくさんの人がいて、横浜中華街を思い出します

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233142j:plain

中国系の学校もありました

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233613j:plain

何かのパレードも行われていました

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233440j:plain

3軒目でやっと開いているお店を見つけ・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233525j:plain

エッグタルトあるかな・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190524233509j:plain

焼きたてではないけれど、やっとありつけました。やっぱり、ポルトガルバージョンの方がサクサク、こんがりで好きだなぁ

 

 

www.realtabimosotabi.com