リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポートランド】人生で一番おいしいドーナツ&チャイ

f:id:realtabimosotabi:20190920085859j:plain

こんにちは!

 

今日は、以前ポートランドに住んでいた友人がすすめてくれたドーナツ&チャイ屋さんに行ってきました。

 

感動レベルの美味しさでした!人生で一番おいしいドーナツとチャイだと言っても過言ではないくらい・・・。

 

 

あっという間に行列が・・・ 

 

ポートランドの東側にあるこのお店に到着したのが午前10時半ごろ。人気店なので、行列ができているかと思いきや、レジで注文していたのは1組だけ。

 

イートインスペースはほぼ満席。友人に空いていたテーブルに座っていてもらい、私がオーダーを入れ終わると・・・なんと、後ろには20人ほどの列ができていました。

 

「We beat the crowd, huh!(混む前でよかったね)」。

 

f:id:realtabimosotabi:20190920093456j:plain

外観はこんな感じ・・・店頭に行列ができているかと思いきや・・・タイミングよく待たずに済みました

 

f:id:realtabimosotabi:20190920093628j:plain

カウンターで注文、名前を呼ばれたら取りに行き、自分で片付けるセルフサービスのお店です

 

f:id:realtabimosotabi:20190920103237j:plain

窓際には小さなプラントがずらり

 

f:id:realtabimosotabi:20190920103458j:plain

コーヒーはセルフサービス。シナモンロースト(ライトからミディアム)のポートランドらしいコーヒーでした

 

 

お持ち帰りは控えて・・・

 

ミニサイズのドーナツということで、とりあえず二人で6個を注文。ちょうど6種類のフレーバーがあるので、一つずつにしました。

 

できたてのドーナツはお持ち帰りせず、出来るだけその場で味わってほしいそう。

 

チャイが好きな友人は、6種のチャイを少しずつ味わえる『Flight of Chai(14.95ドル)』。

 

私は、チャイがあまり好きではないので、コーヒーにしました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190920093929j:plain

メニューにリアルサイズのドーナツがくっついてます😋

 

f:id:realtabimosotabi:20190920094032j:plain

コーヒーもあるけど、スペシャリティーのチャイも試してみたい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190920094500j:plain

レジ横には「お持ち帰り用にはせず、お皿でいただくことをおすすめします」の注意書き

 

f:id:realtabimosotabi:20190920103406j:plain

私たちが座ったテーブル

 

 

ちっちゃくてかわいい!

 

準備ができると、名前を呼ばれるので、カウンターに取りに行きます(スターバックス方式ですね)。

 

じゃじゃーん!!!

 

f:id:realtabimosotabi:20190920095406j:plain

チャイもドーナツもめっちゃかわいい❤️

 

f:id:realtabimosotabi:20190920095655j:plain

6oz (=177ml) x 5種類なので、一人で飲むにはなかなかの量です

 

f:id:realtabimosotabi:20190920095821j:plain

シナモンシュガー、ハニー&シーソルト、ヌテラ&シーソルト、ベーコンメイプル、ヌテラ&ハニー、マリオンベリー&ラベンダーの6種類+一つおまけ

 

 

紅茶が香り立つチャイとほっかほかのドーナツ 

 

通常、チャイは甘すぎたり、スパイスが強すぎて、今まで楽しめたことがありませんでした。

 

せっかくなので、私も味見させてもらうことに。

 

ここのチャイは違う!

 

紅茶の香りが立つミルクティーがベースで、ほんのりスパイスを感じます。ほとんど甘さもなくドーナツのお供としてもちょうどいいです!

 

f:id:realtabimosotabi:20190920101054j:plain

私のお気に入りは『Emmylou』。ラベンダーやカモミールなど、ハーブティーベースでノンカフェイン

 

ドーナツもさくさくのほっかほか。二人で7個をペロリ、あっという間でした。

 

どれも美味しかったけど、印象に残っているのは、メープルシロップで甘く煮付けたベーコンをのせたものと、ベーシックなシナモンシュガー。

 

ポートランドを立つ前に、もう一度行きたい。そのくらい美味しかった・・・。今度は、両親と夫を連れて行こうと思います。

 

 

お店の情報はこちら(↓)

www.yelp.com