リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

人生の豊かさとは・・・〇〇で決まる!

f:id:realtabimosotabi:20190909032910j:plain

こんにちは!

 

昨日公開した「両親のアメリカ移住」の記事をたくさんの人に読んでいただけたようで、とてもうれしいです(↓)。

www.realtabimosotabi.com

 

私自身も人生の折り返し地点にさしかかり、後半戦、どう生きていこうか、豊かな人生を送るにはどうしたらよいか考える時間が増えました。

 

 

自分の世界を大きくしたい

 

以前、人生を豊かにしたいから「ポルトガル移住」を決心したと書きました(↓)。 

www.realtabimosotabi.com

 

私は、見たい、知りたい、経験したい(特に食べてみたい)欲が強い方だと思います。年齢を重ねるごとに、ますます強くなっていると言えるかもしれません。

 

そして人見知りの引っ込み思案の性格とは裏腹に、他人の人生にすごく興味がある。

 

人はみんな多面体で、何層も重なったミルフィーユみたいで、そのすべてをさらけ出すことはできないけど、より深い部分でわかりあえたら、世の中に蔓延するネガティブな感情は消えていくんじゃないかって・・・。

 

今まで知らなかった価値観や人生観に触れて、自分の世界をより大きく、強くやさしいものにしたい・・・。人間としても、深く賢く穏やかになりたいんです。

 

 

人生の豊かさ=人生経験

 

「アメリカに来て、人生が豊かになった」という母の言葉を思い出し、前述の記事を書いた矢先、講演家の鴨頭嘉人さんが、私がいつもモヤモヤ感じていることをわかりやすく話している動画を見つけました。

 


幸せな人たちが「幸福感」を高めるためにしている習慣

 

 

シンプルにまとめると、以下のような内容です。

 

  • 共感力とは、相手の人生を自分の人生をつなぎ合わせて共鳴する力
  • さまざまな経験をして心を動かす機会が増えると共感力が高まる
  • 1日1日、いっぱい感じて心を動かして生きよう
  • 年齢を重ねて、人生経験が増えると、人生が豊かになる

 

この感覚を持って生きれば、歳をとるのが怖くないし、間違いなくしあわせでしょう!

 

これからの人生が楽しみでワクワクします・・・。