リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポートランド】大人も子供も楽しめる!オレゴン科学産業博物館(OMSI)

f:id:realtabimosotabi:20190923055741j:plain

こんにちは!

 

先日、オレゴン科学産業博物館を訪れました。Oregon Museum of Science and Industryの頭文字をとって、愛称は『OMSI(オムジ)』です。

 

潜水艦ツアーがメインの目的だったのですが・・・(↓)

www.realtabimosotabi.com

 

この博物館、期待以上にすごく楽しかったんです!

 

 

体験して学習する博物館 

 

前回は、時間がなくて1時間も滞在できなかったので、ぜひ再訪したい!そして今度は一日中ここで遊びたい!

 

個人的な意見ですが、家族でも、恋人同士でも、一人でも、子供から大人まで楽しめる施設だと思います。

 

OMSIが素晴らしいのは、体験して学習できること。

 

その範囲も、化学、物理、天文、生物、考古学など、多岐にわたっています。学問と捉えると難しそうですが、パズルやゲームを通して楽しく学べる工夫が満載なのです。

 

 

f:id:realtabimosotabi:20190924071613p:plain

プラネタリウムやポートランド最大のスクリーンを誇る映画館もあります

 

 

童心にかえってパズルを楽しみました 

 

入場料は、14.50ドル。

 

潜水艦ツアーは、7.50ドル、プラネタリウムや映画も別料金ですが、複数のアトラクションを組み合わせたお得なパッケージもあるので、チケット売り場で確認してください。

 

短い時間ですが、知ってるようで知らない知識を展示を通して学びました。

 

テーマ別にパズルやゲームを通して学習できる工夫をしてあるので、夢中で遊んでしましました💦 

 

f:id:realtabimosotabi:20190924120648j:plain

1階のTurbine Hallには、さまざまなコーナーがあり、化学や物理などを学ぶことができます

 

f:id:realtabimosotabi:20190924121102j:plain

分厚い手袋をしながらの作業は想像以上に難しい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190924121239j:plain

雨の多いポートランドで、水はけの良い街づくりを実際に体験するコーナー

 

f:id:realtabimosotabi:20190924121359j:plain

どんな建物をどこに配置し、どのように道路を敷くかで、水の流れが変わります

 

f:id:realtabimosotabi:20190924121541j:plain

橋造りも体験。何通りものデザインができますが、バランスが悪いと、車が走る道路が落下してしまいます・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190924121743j:plain

手動で発電を体験

 

f:id:realtabimosotabi:20190924121824j:plain

各臓器のボタンを押すと、光ってその形と位置がわかります

 

f:id:realtabimosotabi:20190924121957j:plain

ベルトコンベアーにさまざまなゴミが流れてきて、どれだけ早く正確に仕分けられるかを競うゲーム。知らない女の子と夢中になって遊びました💦

 

f:id:realtabimosotabi:20190924122130j:plain

本物の化石をみて触れるコーナーも。考古学を勉強している学生さんも来ていました

 

f:id:realtabimosotabi:20190924122230j:plain

大きな地球儀には、リアルな積雪量や気温などが表示されます。世界を俯瞰できるのが面白い!

 

f:id:realtabimosotabi:20190924122356j:plain

お母さんのお腹の中で赤ちゃんが育っていく様子の模型・・・ゆっくり見る時間がなくて残念!

 

 

オレゴン科学産業博物館(OMSI)の情報はこちら(↓)

omsi.edu

 

その他、ポートランドおすすめの場所はこちら(↓)

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com