リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポートランド】はじめてのエジプシャンコーヒー

f:id:realtabimosotabi:20190905145854j:plain

こんにちは!

会社員を辞めて早1か月半。居候生活、4週間目に突入です!

 

私が毎日、暇してるのではと友達が電話をくれたので、お言葉に甘え、興味のあったコーヒーショップへ付き合ってもらいました。

 

そのコーヒーショップは、ポートランドを縦断するウィラメット川の東側にあります。

 

 

目立ちすぎ?赤のダブルデッカー 

 

コーヒーショップが全米一多いポートランドですから、行ってみたいお店は山ほどあります。

 

その中でも、ひときわ異彩を放っている『Tōv』へ。

 

f:id:realtabimosotabi:20190905151314j:plain

赤いダブルデッカーがお目当の店。めちゃくちゃ目立っているので、すぐわかります!

 

f:id:realtabimosotabi:20190905151415j:plain

いい味出してます・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190905151448j:plain

一階の後部にカウンターがあり、オーダーします。友達がおしゃべりなので、近くで働いていてコーヒーを買いに来たというこの緑のお兄さんとひとしきり喋ってました💦

 

 

エジプト的な時間が流れ・・・

 

こちらの看板商品、エジプシャンコーヒー(Egyptian Coffee)を迷わず注文。

 

コーヒーにはいつも砂糖とミルクをドバーッと入れる友達は、「Sweet」と表記されていたサレップ(Sahlep)にしました。

 

店員さんが一人なので、オーダーを入れるまでも、オーダーしてからもゆっくりとした時間が流れます・・・。

 

そのうち、二人くらいお客さんが来て、待たされても誰もイライラした様子はなく・・・こういう時間って嫌いじゃないです。

 

ロサンゼルスで、イラン料理を食べに行ったときも、ゆるりとしたペースで働くおじいさんの店員さんがいて、すごく癒されたのを思い出しました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190905153507j:plain

砂のようなもので、コーヒーを温めています

 

 

二階は揺れます・・・💦

 

10分後くらいに友達のドリンク、さらに5分後くらいに私のコーヒーが用意できました。

 

「二階の席で飲むでしょ。終わったら、申し訳ないけど、僕のところまで持ってきてくれる?」と促され、二階へ上がると・・・。

 

うわーっ💦揺れてる・・・💦

 

f:id:realtabimosotabi:20190905153810j:plain

二階席はこんな感じ。誰かが歩くたびに揺れます・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190905153942j:plain

二階は眺めが良いです。私たちは後部座席にしました

 

 

エジプシャンコーヒー、美味い!

 

肝心の味ですが・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190905154204j:plain

サレップ(4ドル)。こちらは、球根からとれる甘い粉を入れたミルク。ほんのり甘くて、上にかけたピスタチオの食感がアクセントになってます。癒される〜〜

 

f:id:realtabimosotabi:20190905154801j:plain

エジプシャンコーヒー(4ドル)「ここで飲むでしょ!」と念押しされたので、持ち帰りはできないのかもしれません

 

f:id:realtabimosotabi:20190905154921j:plain

別アングルから。かわいいセットに、メロメロです・・・💗

 

15分も待たされたので、冷めとるんじゃ・・・と疑ったのですが、温度もちゃんと熱い。見た目ほど苦くなく、ふわっとカルダモンの香りがして・・・はっきり言って、かなり美味しいです!

 

ちなみに横にある白い物体は、フルーツゼリーに粉砂糖をまぶしたようなお菓子です。

 

コーヒーを飲むまでの一つ一つの動作に気を遣い、どこかメディテーションをしているような、マインドフルな経験でした。

 

 

エジプシャンコーヒーの飲み方

 

エジプシャンコーヒーとはなんぞやと、事前に店員さんに飲み方を聞きました。

 

私「エスプレッソみたいに、一気にカァーッと飲んだらいいの?」

 

店員さん「コーヒーかすが沈むまで少し待ってから、静かに飲んでね❤️」

 

おお、なるほど・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190905160256j:plain

教えてもらったにもかかわらず、あまりの美味しさにぐいっと飲んでしまい、コーヒーかすが口の中に!せっかくの美味しさが台無しになるので、みなさん、お気をつけください

 

 

お店の情報はこちら(↓)

www.tovcoffee.com