リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポートランド】お土産にもおすすめ〜コーヒーショップ 3選

f:id:realtabimosotabi:20190912121754j:plain

こんにちは!

 

ポートランドといえば「コーヒー」。

 

そしてポートランド界隈で驚くのは、コーヒーショップの数が半端なく多いこと!しかも、豆を自家焙煎している店の割合がとても高いように思います。

 

ロサンゼルスでは、極端にいうと、1キロごとにスターバックスがある感じですが、ポートランドではそれほど見かけません。

 

代わりに個性豊かなコーヒー屋さんがたくさんで、ここもあそこも行ってみたいお店ばかり・・・。

 

そんな中、私が独断で選んだおすすめコーヒーショップをご紹介します!

 

公共交通機関でも訪れやすいダウンタウンを中心に3店舗以上を構える店を選びました。

 

 

すべてがちょうどいい『Heart』

 

どのコーヒーショップを試してみるかは、基本インターネット(特にyelp.com)でリサーチして決めます。

 

真っ先に候補に上がったのがココ。

 

好みもあるしコーヒーの味を見極めるのは難しいので、行きやすい場所とお店の雰囲気で選びました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190912132337j:plain

土曜日ダウンタウンのファーマーズマーケットの帰りに立ち寄りました

 

f:id:realtabimosotabi:20190912132514j:plain

天井が高く広々としているところがいいな・・・と。写真はありませんが、座席数も多くスペースがゆったりしています

 

f:id:realtabimosotabi:20190912132654j:plain

インテリアなどが個性的かつ趣味が合うと行ってみたくなります。私は白っぽく明るいお店の方が断然好き!

 

f:id:realtabimosotabi:20190912132900j:plain

両親と3人で、モカ、抹茶ラテ、ドリップコーヒーを注文。コーヒーや抹茶の味がしっかり、かつ甘さがほどよくて美味しかった。ドリップコーヒーも酸味と苦味のバランスがよかったです

 

f:id:realtabimosotabi:20190912134050j:plain

なんの変哲もなさそうなシナモンロールが絶品!生地が硬く歯ごたえがあって味わい深い。調べてみると、近くのパン屋さんのものでした

 

f:id:realtabimosotabi:20190912134432j:plain

自家焙煎のコーヒー豆も販売。340グラムで20ドル前後です

 

お店の情報はこちら(↓)

www.heartroasters.com

 

絶品シナモンロールを作っているのはこちら(↓)

www.nuvrei.com

 


ビターなモカが大人の味『Coava』

 

こちらも、店内の雰囲気で選びました。

 

1軒目を訪れたの翌々週の週末に、またもや両親と一緒に。

 

味の感想から言うと、うちの夫が好きそう・・・です。コーヒーの苦味とビターチョコの深みが味わえるモカが衝撃でした。

 

f:id:realtabimosotabi:20190912135908j:plain

ファーマーズマーケットから歩いて行ける範囲

 

f:id:realtabimosotabi:20190912140024j:plain

ゆっくりコーヒーを楽しみたいので、まずは2階席が空いているかをチェック。緑があって癒し系です

 

f:id:realtabimosotabi:20190912140121j:plain

すっきりとした店内がやっぱり私好み・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190912140226j:plain

バリスタのみなさんは愛想がなく職人気質といった感じ。嫌いじゃないです

 

f:id:realtabimosotabi:20190912140422j:plain

モカ、カプチーノ、プアオーバー(Pour Over)を注文。「プアオーバーって何?」とたずねると、一杯ずつハンドドリップしているコーヒー。さすが淹れたて、香りも味のバランスもよかったです。カプチーノもコーヒーの味がしっかりしてました

 

f:id:realtabimosotabi:20190912140959j:plain

プアオーバーを淹れるドリッパー

 

f:id:realtabimosotabi:20190912141103j:plain

その日使っている豆の情報。コーヒーの味が強かったので、深煎りなのかと思いましたが、ほとんどの豆が浅煎り〜中煎りだそうで・・・豆の量が多いのかな?

 

f:id:realtabimosotabi:20190912141442j:plain

コーヒー豆は、お土産にしやすい250グラムで15ドル前後

 

 

お店の情報はこちら(↓)

coavacoffee.com

 

 

ポートランドコーヒーといえばの『Stumptown』

 

こちらはロサンゼルスやニューヨークも進出しており、サードウェーブコーヒーの代名詞にもなっています。

 

LA時代にいろんな人にすすめられていたのに、実は今回が初来店。悲願達成です。

 

ポートランド空港やACE HOTELにお店があるので便利ですよ。

 

私は、ポートランドの東端の方にあるお店に行きました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190912142253j:plain

外観がいい雰囲気

 

f:id:realtabimosotabi:20190912142324j:plain

扉や窓もおしゃれ〜〜

 

f:id:realtabimosotabi:20190912142427j:plain

こちらはこじんまりとしたお店でした

 

f:id:realtabimosotabi:20190912142508j:plain

奥に焙煎機がドーンと構えていました。豆を炒るとなかなかの匂いがするけど、大丈夫なのかな?

 

f:id:realtabimosotabi:20190912142652j:plain

レコードプレーヤーが!

 

f:id:realtabimosotabi:20190912143521j:plain

チョコチップクッキーに、友達はチャイ、私はラテにしました。私気づきました。ポートランドのコーヒーは味が濃い!なのであまちゃんの私は、甘いものと一緒の方が美味しくいただけます

 

f:id:realtabimosotabi:20190912143919j:plain

すぐに持ち帰れるアイスコーヒーなども売ってました

 

f:id:realtabimosotabi:20190912144009j:plain

コーヒー豆のセットは約220グラムx3種で38ドル

 

最近流行りのサブスクリプションもあり、2週間ごとに16ドルでコーヒー豆が家に届けらます。

 

 

お店の情報はこちら(↓)

www.stumptowncoffee.com

 

無料でテースティングもできるようです(↓)

www.eventbrite.com