リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

札幌グルメ その1

f:id:realtabimosotabi:20190110155237j:plain

こんにちは!

これまで札幌滞在中にいただいたおいしいものについて書いてきましたが、今日は、個別に投稿できなかったものをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

サンドイッチ&コーヒー@さえら

f:id:realtabimosotabi:20190110160851j:plain

サンドイッチ&コーヒー@さえら

 

パンがなくなり次第その日の営業は終了という人気店。一度目に訪れたときはお正月休みだったせいか、行列が長く断念しました。平日の11時すぎに再訪。すぐに入れましたが、私たちが出るころにはやはり行列になっていました。

 

シンプルながら最高の状態で提供されるサンドイッチは絶品。数えてはいませんが、ぱっと見100種類くらいの組み合わせがありそう・・・。迷いながらも、アメリカでは見ないフルーツサンドとその日の気分でメンチカツにしました。

 

パンはふわふわ、アツアツのメンチカツからは肉汁があふれ、一口ほおばると「さくっ、じゅわー」といった感じ。フルーツサンドは、やさしい甘さのクリームと果物の酸味がちょうどよくあっというまにぺろり!

 

深入り気味のコーヒーもバランスが良くとてもおいしかったです。

 

サンドイッチを運んできた店員さんが「うーん、おいしそうですね~~~」と微笑みながらテーブルに置いたのが印象的でした。この人もここのサンドイッチが本当に好きなのね~と愛を感じうれしかったです。

 

基本のたまごやネギチャーシュー、スモークサーモン、たらばがにサンドなど、ほかにも気になるメニューがたくさんでぜひ再訪したお店です。

 

 

うなぎ@仲じま

f:id:realtabimosotabi:20190110170133j:plain

ひつまぶし@仲じま

 

日本に帰ったら食べたいもののひとつがうなぎです。カリフォルニアの日系マーケットでもうなぎは売っていますが、高額なうえおいしくありません。

 

こちらのうなぎは、ふかふかの身とうすく歯切れのよい皮でした。うなぎとごはんを4分割し、1回目はそのまま、2回目は薬味と、3回目はお出汁をかけていただきました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190110171119j:plain

お出汁が絶品で、4回目もこのスタイルでいただきました。栄養を摂って風邪をやっつけることができました!

 

 

しゃぶしゃぶ@いしざき

f:id:realtabimosotabi:20190111142944j:plain

しゃぶしゃぶ@いしざき

 

まだ風邪の治りかけだったころ、夫の両親としゃぶしゃぶをいただきました。写真は生でいただくお肉。こちらをポン酢につけて食べます。

 

しゃぶしゃぶもおいしかったですが、まだ咳が残っているころで、万全の体制で楽しめなかったのが残念です😢