リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

ふぐ-大人の階段のぼってしまいました

f:id:realtabimosotabi:20190111213724j:plain

こんにちは!

 

札幌滞在もあとわずかになりました。今日は、義父がふぐを食べに連れて行ってくれました。これまで知らなかったのですが、海鮮があまり好きではない義父もふぐは大好きだったようです。

 

「ふぐは好きかい?」と聞かれ、「えーっと、食べたことないです。でも好きだと思います」と、このチャンスを逃すまいとがっつき、今日の会が実現しました!

 

10代で渡米した夫も、もちろんはじめてのふぐ。私たちともに初体験です・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190111214553j:plain

かわいらしいふぐのロゴ。ふぐ改めふくの家です

 

f:id:realtabimosotabi:20190111214853j:plain

コースは皮の煮凝りからスタート。病み上がりなので、今日はおとなしくウーロン茶にしました

 

f:id:realtabimosotabi:20190111215116j:plain

薬味・・・ポン酢にいれていただきます(はじめてなので義父が説明してくれました)

 

f:id:realtabimosotabi:20190111215233j:plain

ふぐの刺身てっさ。思ったより身がしっかりしてるんですね。皮の部分(中心に盛り付けてある黒や白の部分)と一緒にいただくと食感が変わっておいしいし、コラーゲンたっぷりといった感じもうれしいです

 

f:id:realtabimosotabi:20190111215700j:plain

焼き白子。香ばしくて、とろっとして、予想通りのおいしさ!

 

f:id:realtabimosotabi:20190111215809j:plain

から揚げ。夫は「チキンナゲットみたいでうまい」と言ってました💦💦💦

 

f:id:realtabimosotabi:20190111220321j:plain

さらに大人の階段のぼります!

 

f:id:realtabimosotabi:20190111220401j:plain

じゃーん!ひれ酒です!すごい香ばしい香りとアルコールが鼻を直撃・・・これをおいしいと思えるまでにはまだ時間がかかりそう。少し冷めたほうがおいしく感じました

 

f:id:realtabimosotabi:20190111220750j:plain

お鍋用の白子・・・なんてうつくしい!

 

f:id:realtabimosotabi:20190111220853j:plain

てっちり。ふぐって骨が多くて食べづらいですね。おいしいけど・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20190111221131j:plain

焼きもいいけど、お鍋に入れた白子も最高!濃厚です

 

f:id:realtabimosotabi:20190111221227j:plain

〆の雑炊。ある意味、これが一番おいしいかも

 

f:id:realtabimosotabi:20190111221316j:plain

のりとお新香と一緒に。ふぐのうま味が凝縮してます

 

f:id:realtabimosotabi:20190111221423j:plain

デザートの柚子シャーベット。さっぱりお口直し

 

はじめてのふぐ料理・・・ずっと興味のあったふぐ料理・・・。率直な感想は、「ふーん、こんな感じなんだ」といったところです。

 

大人の階段をのぼってみたものの本当の意味でおいしさを実感するには、もう2,3度食べてみないといけない気がします。

 

夫とも話しましたが、今回のように誰かに誘ってもらう機会でもなければ、これが最初で最後のふぐになる可能性大です。

 

海外生活では、ふぐはもっとも食べる機会のない食材のひとつだし、高価なこともあって、私たちだけでは、絶対選ばないからです。

 

でも、新しい食体験をできたことは本当にうれしい・・・義父に感謝しています。