リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

夢の職業は何ですか?

f:id:realtabimosotabi:20190130113250j:plain

こんにちは!

 

「What is your dream job? 」

 

話好きなアメリカ人にこう聞かれることがあります。

 

40代半ばを過ぎてもなお、自分が本当にやりたい仕事は何だろうと思い悩む日々です。

 

ひとつ言えるのは、「旅人になりたい!」

 

これは仕事として成立するかは定かではありませんが、一生かけて実現させるつもりです。

 

職業としてやってみたいのは、『マッチメーカー』と『カウンセラー』。

 

私、結構、向いていると思うんですけど・・・どうでしょう・・・?

 

ふざけてると思われるかもしれませんが、あくまでも『夢の職業』のハナシとしておつきあいください。

 

 

 マッチメーカーとは?

 

ボクシングの試合を組む人ではないですよ!

 

お見合いやさん。結婚相談所の人。つまり、男女をくっつける、お節介なおばちゃんのことです・・・。

 

悩める男女をしあわせに導きたい・・・。

 

お節介まるだしですが・・・素直になれなかったり、相手の気持ちがわからなかったり、伝え方が下手だったりで、うまくいかない人って多いと思うんです。

 

特に世の男性諸君をいい男に変身させてあげたい!男は中身ですよ!

 

やさしい気持ちがあっても女性に伝えなければもったいないです。そんな人たちの背中を押してあげたい・・・。

 

それにマッチメーカーって、カップルを誕生させるというしあわせな結果前提のお仕事・・・やりがいがありそうです。

 

 

カウンセラー=話し相手?

 

カウンセラーというと、仰々しですが、人生相談に乗る人、もっと言えば、話し相手でいいんです。

 

今よりもう少し歳をとって、もう少し経済的・時間的に余裕ができたら、小さなコーヒーショップをオープンして、そこに来てくれたお客さんの話を聞いてあげる・・・そんなことを生業にできたらいいなと思います。

 

日本には、『レンタルおじさん』とか、『おっさんレンタル』っていう職業があるそうですね。

 

おじさんが若い子の話を聞いてあげるとか・・・。

 

ちょっとうらやましいです。

 

 

なぜ、マッチメーカー&カウンセラー 

 

なんだかんだ言って、私、人に興味があるんだと思います。

 

現在の仕事も、詳しくは言えませんが、人に関わることです。ストレスが溜まることも多いですが、結局好きなんですよね〜〜〜。きっと。

 

なぜ、そんなこと考え始めたかというと・・・。

 

以前、いろんな人にインタビューして、記事にする仕事をしていました。

 

はじめは興味がまったくない、または会いに行くのが気が重い分野の人でも、インタビューしているうちにいつもどっぷりハマってしまいました。

 

100人いれば、百通りの考えや人生がそこにはあって、それがオモシロイ。

 

以前は、モノを書くのが好きなんだと思っていた時期もありましたが、やっとわかりました。

 

私は人の話を聞くのが好きなんです!

 

なので、質問しまくる。

 

ネガティブエナジー放出しまくりだったり、勘違いの正義感をふりかざす人は苦手なので、防衛本能が働いて黙るときもありますが・・・。

 

それでも、苦手意識を持たずに行けるとこまで行ってみたい気もします。

 

固い殻を破って、その人の素顔が垣間見れたときは、なんとも言えない快感がありますから。

 

自分が発見した面白いことを誰かに伝えたいとも思うけど、どちらかというと知るよろこびの方が大きい!

 

だから、きっと旅人になりたいって思うだろうな・・・いろんな国、違った場所を訪ねたほうが、今まで知らなかった価値観を持った人に出会えそうだから・・・。