夢の職業は何ですか?
こんにちは!
「What is your dream job? 」
話好きなアメリカ人にこう聞かれることがあります。
40代半ばを過ぎてもなお、自分が本当にやりたい仕事は何だろうと思い悩む日々です。
ひとつ言えるのは、「旅人になりたい!」
これは仕事として成立するかは定かではありませんが、一生かけて実現させるつもりです。
職業としてやってみたいのは、『マッチメーカー』と『カウンセラー』。
私、結構、向いていると思うんですけど・・・どうでしょう・・・?
ふざけてると思われるかもしれませんが、あくまでも『夢の職業』のハナシとしておつきあいください。
マッチメーカーとは?
ボクシングの試合を組む人ではないですよ!
お見合いやさん。結婚相談所の人。つまり、男女をくっつける、お節介なおばちゃんのことです・・・。
悩める男女をしあわせに導きたい・・・。
お節介まるだしですが・・・素直になれなかったり、相手の気持ちがわからなかったり、伝え方が下手だったりで、うまくいかない人って多いと思うんです。
特に世の男性諸君をいい男に変身させてあげたい!男は中身ですよ!
やさしい気持ちがあっても女性に伝えなければもったいないです。そんな人たちの背中を押してあげたい・・・。
それにマッチメーカーって、カップルを誕生させるというしあわせな結果前提のお仕事・・・やりがいがありそうです。
カウンセラー=話し相手?
カウンセラーというと、仰々しですが、人生相談に乗る人、もっと言えば、話し相手でいいんです。
今よりもう少し歳をとって、もう少し経済的・時間的に余裕ができたら、小さなコーヒーショップをオープンして、そこに来てくれたお客さんの話を聞いてあげる・・・そんなことを生業にできたらいいなと思います。
日本には、『レンタルおじさん』とか、『おっさんレンタル』っていう職業があるそうですね。
おじさんが若い子の話を聞いてあげるとか・・・。
ちょっとうらやましいです。
なぜ、マッチメーカー&カウンセラー
なんだかんだ言って、私、人に興味があるんだと思います。
現在の仕事も、詳しくは言えませんが、人に関わることです。ストレスが溜まることも多いですが、結局好きなんですよね〜〜〜。きっと。
なぜ、そんなこと考え始めたかというと・・・。
以前、いろんな人にインタビューして、記事にする仕事をしていました。
はじめは興味がまったくない、または会いに行くのが気が重い分野の人でも、インタビューしているうちにいつもどっぷりハマってしまいました。
100人いれば、百通りの考えや人生がそこにはあって、それがオモシロイ。
以前は、モノを書くのが好きなんだと思っていた時期もありましたが、やっとわかりました。
私は人の話を聞くのが好きなんです!
なので、質問しまくる。
ネガティブエナジー放出しまくりだったり、勘違いの正義感をふりかざす人は苦手なので、防衛本能が働いて黙るときもありますが・・・。
それでも、苦手意識を持たずに行けるとこまで行ってみたい気もします。
固い殻を破って、その人の素顔が垣間見れたときは、なんとも言えない快感がありますから。
自分が発見した面白いことを誰かに伝えたいとも思うけど、どちらかというと知るよろこびの方が大きい!
だから、きっと旅人になりたいって思うだろうな・・・いろんな国、違った場所を訪ねたほうが、今まで知らなかった価値観を持った人に出会えそうだから・・・。