リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

アイスランド-スゴイところ&素敵なエアビー

f:id:realtabimosotabi:20190126023612j:plain

こんにちは!

 

今日は、2017年2月のアイスランドへ回想旅に出かけます。

 

当時はブログをしてなかったので、今思えば「ぼーっと」旅してました💦

 

みなさんにお伝えする視点で写真などの記録を残していないのが残念・・・。それでも、記憶を掘り起こしてみると・・・アイスランドは素敵な国でした💛

 

 

アイスランドはここがスゴイ

 

1.人口がたったの355,620人(2019年1月現在ウィキペディア参照)

 

これは、日本でいうと長野市より2万人ほど少ないくらい。人口密度でいうと、1平方キロになんとたった3人!

 

たしかに、旅している間、首都のレイキャビクを除いては、馬や羊の数の方が人間よりはるかに多かったです。

 

2018年のサッカーワールドカップの際も、「アイスランドは人が少なすぎて、ウェーブができない💧」と揶揄するTVCMが流れていました。

 

 

2.蛇口から天然水がでてくる

 

アイスランドは水がきれい。火山が多いため、国(島)全体に天然の浄化システムがゆきわたっているとのこと。

 

ホテルでも、「バスルームの水道水飲んでいいからね。美味しいよ」と言われました。塩素などが含まれない超軟水の天然水だそうです。

 

また、地熱を利用した暖房で室内はぽっかぽっか。温風ヒーターと違って、乾燥しません。温泉もたくさんあり、シャワーの温水は硫黄のようなにおいがします。

 

水がきれいだからか、アイスランドのおじ様たちもお肌ピカピカです。

 

 

3.アイスランド=氷の国じゃない!

 

アイスランドって聞くと、氷の国をイメージしませんか?

 

でも本当は、豊かな緑と水に恵まれた美しい自然がたくさんです。

 

アイスランドという名前は、他国の侵略から自国を守るために、「ここにきても、氷以外何もありませんよ」と思い込ませるためだったとか・・・。

 

かしこい・・・。

 

 

4.世界一安全な国 

 

アイスランドは世界一安全な国としても知られています。私たちが訪れた前年に殺人事件が一件起きたそうで、国中が震撼したとのこと・・・。

 

関係があるか定かではありませんが、酒屋さんの営業時間が極端に短く(決まった曜日に数時間のみ営業)、いつでも簡単にお酒を買うことができません。レストランやバーでは飲めますのでご安心を・・・。

 

全体的にノスタルジックな雰囲気があり、故郷を思いだしました。

 

 

5.言葉の壁がない?ある?

 

100%といっていいほど、ほとんどの人が英語を話します。

 

一方、アイスランド語の使用人口は世界に30万人程度。もはや、暗号です。

 

 

 

レンタカーで島を一周

 

10日ほどかけて、車でアイスランドを一周しました。それはそれは美しい国でした。景色などの写真は別に投稿しますね。

 

f:id:realtabimosotabi:20190126034138p:plain

レイキャビクから逆時計回りに一周。走行距離1,400キロ以上です!

 

オーロラを追い求める旅でしたが、残念ながら一度も遭遇できず・・・。どうやら、例年より気温が高く、オーロラが発生しづらかったようです。

 

www.realtabimosotabi.com

 

 

 

アイスランドの素敵なエアビー

 

毎日車で次の街へ移動し、違う宿に泊まる・・・連泊したのは最後のレイキャビクでのホテルだけだったと記憶しています。

 

その間、素敵なエアビー(Airbnb)にお世話になりましたので、こちらで紹介します。

 

1.ブラック・サンド・ビーチのロッジ

 

f:id:realtabimosotabi:20190126040900j:plain

最初の宿泊地:ブラック・サンド・ビーチ(ちょっとわかりにくいですね。すごい雨が降ってて視界が悪かったです😢)

 

f:id:realtabimosotabi:20190126041053j:plain

カーテンで仕切られたところにベッドがひとつ、もうひとつはソファベッド。小さなロッジでしたが、ロケーションは抜群(お天気が悪くて残念)。ここに4人で泊りました

 

f:id:realtabimosotabi:20190126041601j:plain

レイキャビクのような大きな街を離れると、お店があまりないので、買い込んだ食材を持ち歩き、朝ごはんはほとんど自炊しました

 

 
2.住宅街にあるおしゃれな家

 

f:id:realtabimosotabi:20190126065301j:plain

おしゃれなリビング

 

f:id:realtabimosotabi:20190126065324j:plain

さらにもうひとつソファがあります
 

f:id:realtabimosotabi:20190126065841j:plain

カメラのコレクション? 盗まれないのかな・・・
 

f:id:realtabimosotabi:20190126065924j:plain

寝室。こちらのお宅で洗濯もさせていただきました
 

 

3.ウォーターフロントの絶景

 

f:id:realtabimosotabi:20190126070024j:plain

デザイナーズハウスのようなかっこいい家にも泊まりました
 

f:id:realtabimosotabi:20190126070159j:plain

1階部分がリビングとキッチンで、2階に見えるのが寝室です(丸見え)
 

f:id:realtabimosotabi:20190126070259j:plain

大きな窓から入り江と対岸の街アクレイリが見渡せます
 

f:id:realtabimosotabi:20190126070545j:plain

写真はないですが、夜は街の明かりがきれいです
 
4.満点の星やオーロラを見渡せる家

 

f:id:realtabimosotabi:20190126070647j:plain

ここが一番印象深いエアビー。周りには家も何もありません・・・
 

f:id:realtabimosotabi:20190126070733j:plain

落ち着けるリビング。ワインを飲んだり、ボードゲームを楽しみました
 

f:id:realtabimosotabi:20190126070828j:plain

冬のアイスランドは日中が4~5時間なので、夜が長い・・・
 

f:id:realtabimosotabi:20190126071055j:plain

キッチンではお料理もしました
 

f:id:realtabimosotabi:20190126071139j:plain

ディナーは、ラムのローストと、トマトソースのペンネでした
 

f:id:realtabimosotabi:20190126071242j:plain

寝室1
 

f:id:realtabimosotabi:20190126071306j:plain

寝室2

 

f:id:realtabimosotabi:20190126071347j:plain

ここに連泊して、オーロラを待ちたかったです・・・夜は晴れていたものの、月が明るすぎてオーロラは現れませんでした😢
 


まとめ

 

アイスランドには、素敵なエアビーがたくさんありました。自然の立地を生かしているのが贅沢・・・できれば、2,3泊したかった・・・。家具やインテリアも北欧風でおしゃれです。

 

料金は、一泊200~400ドル。4人で泊ったので、一人50~100ドル(5,500~11,000円くらい)ですね。

 

人もやさしいし、水もおいしいし、自然がうつくしい・・・。かならず、再訪したい国のひとつです。