リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

ポルトガル人の憂鬱〜外国に住む日本人なら理解できる!

f:id:realtabimosotabi:20191119173101j:plain

こんにちは!

 

以前、「 ポルトガルはスペインじゃない!」という記事を書きました(↓)

www.realtabimosotabi.com

 

Youtubeで、ポルトガル人女性が、日本のコンビニで「アメリカ人ですか?」と訊ねられ、「いいえ、ポルトガル人です」と答えたら、「???」という顔をされたという動画を見つけました。

 

 

まずは動画をご覧ください

 


謎の国・ポルトガルについて!

 

ポルトガル人のスフィーアちゃん、あまりにもポルトガルが知られていないことを嘆いています。

 

 

彼女の主張はシンプル!

 

  1. ポルトガルは国です
  2. ヨーロッパの西の端にある国です
  3. ポルトガル語を話します(世界で6番目に多く話されている言語です)

 

以前も書きましたが、アメリカ生活で、何度となく「日本ってどこ?」、「日本は中国?」、「ニーハオ!」などと言われたことがあるだけに、彼女の憂鬱わかります。

 

世界的には、日本はどこかの小国で、中国ほどメジャーじゃないんですよね・・・。

 

ポルトガルについても、「南米だよね?」、「スペイン語話すんだよね?」と、すっとぼけたアメリカ人を何人も見ました。

 

 

やさしく教えてあげましょう!

 

彼らに悪気はないと思います。無知なだけ。私も世界によく知らない国なんて数え切れないほどあるし・・・責められた立場ではありません。

 

なので、日本についてあまり知らない人には、やさしく教えてあげることにしています。幸いにも、最近は日本と中国を間違えられたことはありません。

 

「出身は日本のどこ?」と訊かれることもよくあります。

 

そのときは、「秋田」とだけ言ってもよくわからないと思うので、「Akita Dogの街よ」とか「お米やお酒が美味しいの」とか、「北の方で雪が降る」とか付け加えると、興味を持ってもらえます。秋田犬は海外でも知ってる人が多いです。

 

若いころは、田舎出身が嫌だったけれど、これからは、観光大使にでもなったつもりで、秋田はもちろん、日本やポルトガルのことをアピールしていこうと思います。

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com