リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ニュース】ショック!WOWエア運航停止

レイキャビク空港のWOWエア機体

こんにちは!

今日、『WOWエア運航停止』という驚きのニュースが飛び込んできました。

 

WOWエアは、私が大好きなアイスランドのLLCで、私たちも2017年アイスランド旅行で利用しました。

 

当時、ロサンゼルスから首都レイキャビックまで300ドル~で直行便があったため、急遽、旅行が実現したのです。

 

 

思い出のアイスランド旅行

 

WOWエアについて↓

www.realtabimosotabi.com

 

 アイスランド&泊った宿↓

www.realtabimosotabi.com

 

アイスランドは美しい国でした↓

www.realtabimosotabi.com

 

 食べものも美味しかった↓

www.realtabimosotabi.com

 

WOWエアがなくなることで、アイスランドを訪れる人が激減しなければいいのですが・・・。どこの航空会社でもいいから、お手頃なアイスランド線を復活させてほしいです。

 

 

「自力で航空券を手配して」 

 

WOWエアはヨーロッパの主要都市間+ヨーロッパとアメリカを結ぶ路線を提供していました。

 

昨年12月、ロサンゼルス線は廃止され、運航停止直前は、ニューヨークやボストンなどアメリカには4都市しか運航していなかったようです。

 

WOWエアのフライトを手配していた旅行者には、27日(水)「すべてのフライトが遅延する」とのメールがあり、その後すぐに、「すべてキャンセルする」と訂正が入ったとのこと。

 

WOWエアのウェブサイトには下記のメッセージがありました。

 

WOWエア トラベル・アラート

 

経営破綻ということでしょうが、そういった説明はなく、「運航停止」の事実と、「他社のフライトを手配してください」と事務的に書かれています。

 

 

空港で足止めの旅行者たち

 

今も多数の旅行者がヨーロッパとアメリカの各空港で路頭に迷っているようです。

 

中には、破綻の事実を知る直前にフライトを手配し、支払いを済ませた人も!

 

ビジネスがダメになるときは、客のことを考える余裕はないでしょうが、もう少し猶予期間があると被害も少なくて助かります。

 

こういうことは誰にでも起こりうるので、旅行者側も万が一のことを考えて、「トラベル・プロテクション」や「クレジットカードでの保障」などを活用するのが有効なのかもと思いました。