リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

夏時間で眠いです-ハイキング&焼肉

眠い、寒い、犬

こんにちは!

 

カリフォルニアは今日から夏時間(Summer Time)になりました。正式には、Daylight Saving Timeといい、太陽が出ている時間帯を有効活用するため夏時間には1時間時計を進めます。

 

夏時間になったのに、まだまだ寒くて眠い日曜日です・・・。

 

 

意外と実施国が多い夏時間制 

 

アメリカだけの制度だとばかり思っていましたが、カナダ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、欧州各国など、実施してる国が意外とたくさんあります。

 

ここカリフォルニアでは、本日3月10日(日)の午前2時に時計を午前3時に進めるというルールです。つまり、貴重な睡眠時間が1時間奪われたことになり、地味に時差ボケです・・・💦その分、冬時間になるときは1時間長く寝れるんですけどね。

 

交通事故や犯罪率の低下、経済の活性化などのメリットはあるかもしれませんが、心臓発作のリスクを10%増加させるというデータもあるようで、賛否両論です。

 

一昔前は、夏時間、冬時間の初日に、遅刻者が出たりなど、ちょっとしたハプニングが起きたんですが、携帯電話が普及して、自動で時間を変更してくれるので大きな混乱もなくなりました。

 

 

運動して夜早めに寝る作戦 

 

軽い時差ボケになったからというわけでもありませんが、今日は久しぶりにハイキングに出かけました。クリスマスイブ以来です(↓)。

 

www.realtabimosotabi.com

 

昨年のイブはあったかくて、半袖だったのに、今日は3月半ばに近づいているというのに肌寒くてダウンジャケットを着て出かけました。

 

空と花

今年の冬は雨が多いので、草木もいつもより元気そうです

 

海と山

いつもはインドアで過ごす週末ですが、今日は日光をたくさん浴びました。想像より海が青くてきれい

 

ベンチの犬

ワンちゃんもたくさんいました

 

立派なサボテン

立派なサボテンです

 

1時間くらい歩きました。日頃の運動不足がたたり、足腰が痛い!おかげで今夜はよく眠れそうです。早めに寝て、時差ボケを直さなくては・・・。

 

 

焼肉&盛岡冷麺が美味しかった

 

日本の焼肉

ロサンゼルスでは韓国の焼肉屋さんに行くことの方が断然多いのですが、久々に日本の焼肉に行きました。

 

ランチも軽かったし、たっぷり運動した後だったので、最高に美味しかった!

 

ウニユッケ

贅沢にウニユッケ+にごり酒

 

キムチ

キムチとにごり酒も合う!

 

豚トロ

豚トロ。2人前のコースが4人でちょうどいいくらい。すぐお腹いっぱいになって悲しい食いしん坊です・・・💦

 

盛岡冷麺

それでも盛岡冷麺を追加注文。まさに、まんぷく!

 

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com