リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

パワハラ上司→物欲から解放→幸せ!?

ガッツポーズでジャンプする女性

こんにちは!

 

先日、私がこれまで出会った素敵な上司についての記事を書きましたが、もちろん、最悪な上司もいました。

 

www.realtabimosotabi.com

 

でも、最悪の上司のもとで働いたことで、私は新しい価値観に出遭い、結果、以前より幸せになれたと思っています。

 

 

「だまって、俺の言うことをやれ!」 

 

結婚を機に、ハードだった雑誌の仕事を辞め、初めて就いた仕事がカナダ出身CEOのアシスタント。そのCEOがパワハラ上司そのものでした。

 

今、思えば、彼は自分に自信がなかったのでしょう。弱いものには強く、強いものにはへつらうタイプでした。

 

私が何か質問すると「Don't question me!(俺に疑問を抱くな!)」と一言。いやいや、ただ単にわからないから訊いただけなんですけど・・・💦

 

口癖は、「Just do whatever I tell you(だまって、俺の言うことをやれ!)」。世の中にこういう人きっとたくさんいるでしょうね。部下に信頼されないから、力でねじ伏せるしかない・・・。

 

自分の権限を行使しても敵しか作らない。もう少し、頭を使えば、周りの人は気持ちよく動いてくれるのにね。

 

 

女性蔑視+人種差別

 

当時、オバマさんとヒラリーさんが民主党の大統領指名候補の座を争っていたのですが、パワハラ上司は「女が大統領になるくらいなら、黒人の方がまだましだ」とのたまいました。

 

女性蔑視+人種差別の有罪確定です!

 

今だったら、何かしらアクションをおこしてこらしめてやるところですが、あの頃はまだナイーブだったので、内心「信じられない・・・」とショックを受けることしかできませんでした。

 

そんな最低なやつを毎日相手にして疲労困憊する私を見て、夫は「そんな仕事辞めていいんだぞ」と心配。

 

さらに、友人が「これ読んだら答え出るかも」と、ある本を貸してくれました。

 

その本がこちら↓

 

 

新たな価値観との出遭い

 

あの頃、私はまちがいなくお金のために働いていました。その仕事を選んだのもお給料が良かったから。どんなにつらくても「お給料をもらえなかったら、欲しいものが買えない・・・それは困る」という思考でした。

 

友人が貸してくれた『ユダヤ人大富豪の教え』には、それまで考えもしなかったことがたくさん書かれており・・・。

 

読み終えたときには、仕事を辞める決意をしていました。

 

「サービスの量と質で報酬が決まる」、「自由人と不自由人」、「好きなことの持つパワー」、「直観力を養う」、「フォーカスの力」、「人生を信頼する」、「行動心理学がわかれば売れる」、「日常話す言葉が運命をつくる」、「絶対的な友情は人生で最も大切な財産」、「お金の法則を学ぶ」、「自分のビジネスを持つ」、「愛し合い、信頼し合うパートナーシップの力」、「セルフイメージを高める」、「勇気を持って決断する」、「現在に意識を集中する」、「夢を追いかけると人生が変わる」

 

目次を見返すだけでも、この本から影響を受けた事柄がたくさんあることに驚きます。そしてこれらの価値観はまちがいなく私の人生を最良の方向へ導いてくれました。

 

 

「自分のビジネス」を持つ意義

 

この本には、「幸せに成功するために、大好きなことをやったほうがいい」と書かれています。これは、私の恩師が教えてくれた「幸せになるための3つのこと」につながります(↓) 

 

www.realtabimosotabi.com

 

本当に好きなことをすれば、努力も苦にならず、結果が出やすい。たとえ結果が伴わなくても、好きなことをしているから幸せという論理です。

 

こころが晴れやかでないといい仕事はできない。幸せになるために好きなことをしよう!パワハラ上司のもとを去り、フリーランスでライター・コーディネーターの仕事をすることにしました。

 

フリーランスになったことで、「自分のビジネス」への意識が芽生えました。「自分のビジネス」では、好きなことが好きなようにできる反面、良くも悪くも結果はすべて自分に返ってくる。責任重大ですが、やったことはすべて自分の経験=財産になるのです。

 

自分の経験値、知識の幅を広げるため、会社員になってからも常に「自分のビジネス」を求めていろいろ挑戦してきました。

 

 

物欲がなくなった!? 


『ユダヤ人大富豪の教え』を読んでから、お金の使い方も変わりました。

 

それまでは、家具や洋服、カバンなど、目についたモノを深く考えずに買っていましたが、『投資』という尺度でモノを見るようになりました。

 

ケーブルテレビや携帯電話のプラン、各種保険など、必要のないサービスはキャンセルし、401K(確定拠出個人年金)や投資信託などに回すようにしました。

 

買っても着ない服は、お金を捨てているのと同じ。普段よく着る服が何パターンかあればいい。新車は、購入して1、2年で価値が大きく下がるので、支払い対価に見合う中古車を買うとか・・・。消耗品にはあまりお金をかけないようにしています。

 

一方、旅行、経験、知識、健康、家族や友人に関することは、ケチらない。特に、旅行と外食には特別予算を割きます。「若いころもっと旅行をしておけばよかった」と後悔しているので、今からでも旅行はできるだけ行きたい。「食べることを仕事にしたい」ので、外食も自分への投資です!

 

そうこうするうちに物欲から解放され、欲しいモノがなくなりました。その分、やりたい、知りたい、行きたい、食べたい願望が強くなった気はしますが・・・💦

 

 

夢を追いかけると幸せになる

 

将来の夢を追いかけつつ、毎日好きなことをする・・・そうすることで幸せになりました。

 

本当に好きな仕事の確固たる形はまだ見つかっていませんが、それでも好きな仕事をしてきたと言い切れます。

 

心の中で決めているルールは二つだけ。

 

1.自分の信念にもとづいて仕事をする

2.夢を実現するための仕事をする

 

会社員としても、自分のビジネスにおいても、それは同じです。このルールに反する仕事はすぱっと辞める!パワハラ上司に費やす時間はありません。

 

いろんな意味で、現在勤めている会社では、このルールに沿った仕事ができているのでありがたいです。

 

そして何より、一緒に夢を追いかける同志がいて、自分の描いた理想にどんどん近づいている・・・とても幸せです。

 

 

www.realtabimosotabi.com