リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポルトガル移住】もう、開きなおって待つしかない!

f:id:realtabimosotabi:20190720093851j:plain

こんにちは!

 

いよいよ、ポルトガルへ旅立つ日まで10日・・・となるはずでした。

 

かなり雲行きが怪しいです。

 

 

ビザ取得がいつになることやら・・・ 

 

当初、在サンフランシスコのポルトガル領事館でのインタビューから4〜6週間でビザが下りると言われていたのですが、9週間経とうとしている今も、一向に進展する気配がない!

 

エージェントは領事館に問い合わせてくれているのですが、一切返事がないとのこと。

 

フェイスブックなどのアメリカからポルトガルへ移住した人たちのグループに質問を投げかけると、なんと私たちの1か月以上前にインタビューした人がまだビザを待っているとのこと。

 

最低でも90日はかかるとか、フライトの予定を二度も三度も変更しなければならなかったとか、そんな情報ばかりが寄せられ、どうやらあと10日ではどうにもならなそうです。

 

 

航空券もエアビーもキャンセル!?

 

約5か月前、ビジネスクラスの航空券をお得なマイルで手配できたとよろこんでいた能天気な自分が懐かしい・・・(↓)。 

www.realtabimosotabi.com

 

あの頃はすべてが予定通りに行くと信じていました。思えばあれからいろんなことがありました。

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

 

 一度は諦めかけたポルトガル移住ですので、多少ビザの手続きに時間がかかっても、もうどーんと来い!

 

7月末のフライトも、8月〜9月に予約しているエアビーもこうなったらキャンセルして、腰を据えて待つ覚悟です。

 

 

親のすねかじり&親孝行

 

ポジティブに考えれば、現在の家の売却と片付けをきちんと終える猶予ができたことになります。

 

また、いつまでかかるかわからないビザは、オレゴンに住む両親の家に居候させてもらいながら気長に待とうと思います。

 

親のすねをかじりながら、同時に親孝行しようかな・・・と。

 

ま、なんとかなるでしょう(開きなおってます)。