リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

定年後、移住するならこの国!ベスト25発表

f:id:realtabimosotabi:20190721035247j:plain

こんにちは!

 

米紙『インターナショナル・リビング(International Living)』が、「2019年版・リタイアするのに最適な国25」を発表しました。

 

選考基準は、以下の13項目です。

 

1. 不動産購入(Buying & Investing)

2. 賃貸(Renting)

3. 高齢者への優遇(Benefits & Discounts)

4. 居住ビザ(Visas & Residence)

5. 生活費(Cost of Living)

6. 外国人を受け入れる文化(Fitting in)

7. 娯楽&趣味の活動(Entertainment & Activities)

8. 医療制度(Healthcare)

9. 健康的な生活環境(Healthy Lifestyle)

10. 生活水準(Development)

11. 気候(Climate)

12. 権利&自由(Governance)

13. 労働の機会(Opportunities)

 

アメリカ人向けの雑誌なので、カリブ海の国が多くランクインしていますが、ご参考までに紹介します。
 

オリジナルの記事はこちら(↓)

internationalliving.com

 

 

11位〜25位はこちらの国々

 

11位 フランス

12位 カンボジア

13位 イタリア

14位 ベリーズ

15位 マルタ

16位 ホンジュラス

17位 ボリビア

18位 アイルランド

19位 ベトナム

20位 ウルグアイ

21位 スリランカ

22位 ドミニカ共和国

23位 バリ島

24位  クロアチア

25位 ニカラグア

 

保守的なイメージがあるフランス、イタリアは意外でした。なぜか国ではないバリ島がピンポイントでランクインしています。やはり、カリブ海・中南米は敷居が低いようですね。

 

日本は、ランク外です。外国人目線で想像すると、ビザ取得の容易さ、外国人を受け入れる文化、労働の機会が劣っているように感じます。

 

また、あらゆる自由は保証されているものの、実際には多様性を受け入れる土壌がなく、目に見えない不自由さがあるのではないでしょうか。

 

それでは、気になるトップ10をカウントダウン!

 

 

10位 スペイン

 

f:id:realtabimosotabi:20190719140137j:plain

過ごしやすい気候や自然に恵まれており、海の幸、山の幸と食材も豊富。西ヨーロッパで、生活費がかなり安く抑えられる国のひとつです。

 

また、世界一健康な国にも選ばれおり、医療制度でも高ポイントを獲得しています。

www.realtabimosotabi.com

 

 

9位 タイ

 

f:id:realtabimosotabi:20190719140413j:plain

暖かい気候、ビーチリゾート、格安な生活費が魅力。西洋諸国に支配されたことのない独自の文化や他の東南アジアの国にくらべ高い生活水準なのも高評価の理由です。 

 

 

8位 ペルー

 

f:id:realtabimosotabi:20190719140600j:plain

年間300日が快晴である天候やペルー料理の美味しさでランクイン。マチュピチュばかりが目立ちますが、何マイルも続く美しいビーチもあり、リタイア生活に最適な環境です。

 

 

7位 ポルトガル

 

f:id:realtabimosotabi:20190719140757j:plain

やりました!我らがポルトガルは堂々の7位です!!!

 

最大の理由として挙げられているのが「人」。 穏やかで、どんな人でも受け入れてくれるポルトガル人の気質は、よそ者にはとても心地よいのです。多くの移住者が「歓迎されている」と感じているそう。

www.realtabimosotabi.com

 

また、ポルトガルはブルガリアに次いでヨーロッパ諸国で2番目に物価が安い。世界4位の治安の良さも高評価につながりました。

www.realtabimosotabi.com

 

 

6位 コロンビア

 

f:id:realtabimosotabi:20190719141556j:plain

多くの人が快適に暮らせる気候と、年間2,500ドル(約30万円)の収入証明があればもらえるビザが魅力です。

 

コロンビアといえば、悪の巣窟をイメージする時代は終わりました。フレンドリーなコロンビア人に会えば、この国が生まれ変わったことがわかるそうですよ。

 

 

5位 マレーシア

 

f:id:realtabimosotabi:20190719141801j:plain

日本人の移住先としても大人気ですね。

 

共通語が英語であることが外国移住者にとってはとても助かります。物価の安さもさることながら、生活水準の高さ、高度な医療がリーズナブルに受けられること、人種や文化の多様性など、さまざまな項目で高基準です。 

 

 

4位 エクアドル

 

f:id:realtabimosotabi:20190719142017j:plain

美しい海沿いの家が1500万円程度で購入でき、生活費も格安。インカとスペインが融合した文化も魅力的です。

 

 

3位 メキシコ

 

f:id:realtabimosotabi:20190719142202j:plain

 ビーチリゾートがたくさんあり、高度な医療と手厚い医療制度が整っています。フレンドリーな人々や美味しいメキシコ料理もアメリカ人に人気です。

 

私たち夫婦もメキシコ移住を本気で考えていました。残念ながら水が合わなかった・・・。

www.realtabimosotabi.com

 

 

2位 コスタリカ

 

f:id:realtabimosotabi:20190719142510j:plain

安定した政権と治安の良さでランクイン。過ごしやすい気候と自然の豊かさも定年後の移住先としては最適です。 

 

コスタリカ人の人の良さ、医療の質の高さ、多様な文化を受け入れる懐の深さなど、あらゆる面で高評価でした。

 

 

1位 パナマ

 

f:id:realtabimosotabi:20190719142731j:plain

生活水準の高さと英語が通じる環境、税金の低さなどでトップの座に輝きました。特にパナマシティーでは、食文化や、音楽・映画などの娯楽施設、ゴルフ・テニスなどのアクティビティーも充実しています。

 

 

いかがでしたか?少し意外な国もたくさんランキングしていたように思います。 こんなランキングが話題になるくらい、アメリカでも他国への移住が人気ということですね。