リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

男女の友情は成立すると思いますか?

f:id:realtabimosotabi:20190715021458j:plain

こんにちは!

突然ですか、みなさんは、男女の友情は成立すると思いますか?

 

長年にわたり、あちらこちらで論議されるテーマですね。

 

私は、男女間の友情はない!とまでは言いませんが、かなり難しいと思っています。

 

 

恋愛感情が生まれちゃう

 

男女間の友情に関しては、みなさん自身の経験や人生観によってさまざまな考えがあるのではないでしょうか。

 

私には一対一で付き合っている男友達はいません。

 

もちろん、グループや夫婦ぐるみで仲が良いという人たちはいます。

 

信頼できる仕事仲間やプロジェクトに従事する同士もいました。

 

私自身、夫とは知人・友人から恋愛・結婚へ発展したので、客観的に考えて、男女が二人っきりで会っていたら、いずれは恋人になるか、どちらかが相手を好きになってしまうのが自然の流れだと考えます。

 

 

浮気を暴く『ライアンのバラ』 

 

仕事場へ向かう車内で、毎朝聴いているラジオ番組。以前紹介したライアン・シークレスト(Ryan Seacrest)がDJを勤めています(↓)。 

www.realtabimosotabi.com

 

月曜と木曜に放送される人気コーナー『Ryan's Roses(ライアンのバラ)』 。

 

夫の浮気を疑う妻のために、花屋を装って、夫に「バラの花束を無料で好きな人にプレゼントできるプロモーション中です。どなたに贈りますか?」と電話します。

 

案の定、浮気をしている夫は妻ではない女性の名前を口にします。

 

そこで、ネタバラシをして、浮気を追及するのですが・・・。

 

「その女性は誰?」との問いに、「友達だよ」と答える男性の多いこと!

 

そして、「ただの友達に赤いバラの花束は送らないよ!」と突っ込まれるのがオチです。

 

男女間では「トモダチ」という関係ほど怪しいものはありません💦

 

 

夫の女友達

 

夫には親友と呼べるほど仲の良い女友達がいます。

 

彼らの間に入っていくのが憚られるときがあるほど・・・。しょっちゅう会うわけではないですが、信頼し合っているのがわかります。

 

昨日、夫は彼女とランチをしました。

 

これまで、私も含め3人で、彼女の旦那さんと4人で会うこともありましたが、ポルトガル移住前の最後なので、二人っきり(小さな息子さん同伴だけど)にさせてあげたいと思いました。

 

 

家族愛を感じて大切な存在に

 

彼女は夫が約20年前、初めて働いた会社の同僚で、プロジェクトチームの同士。

 

私たちの結婚を報告すると、たくさんのギフトを抱えて旦那さんと一緒にやってきました。

 

結婚前から彼女の存在は気になっていましたが、実際に本人と素敵な旦那さんに会って安心しました。

 

それに夫に対する家族愛みたいなものを感じ、素直にうれしかったです。

 

「今度、二人でランチに行きましょう!」

 

彼女は、私に夫との関係についていろいろ話してくれました。

 

「私、あまり友達がいないの。でも、彼は長年変わらず友達でいられる特別な存在」。私が二人の関係を心配しているのではと気を遣ってくれているのがわかりました。

 

彼女の人柄を知って、私にとっても大切な存在になりました。

 

 

男女の友情が成立する条件

 

あくまで持論ですが、男女の友情が成立するには以下の条件が必要だと思います。

 

1. 恋愛感情がない(互いに伴侶がいる)

2. 相手の家族に配慮できる

3. 相手の幸せを尊重している

 

でも、よく考えると、これって同性の友情にも言えることかもしれませんね。

 

人生のステージや出来事によって、状況や人間関係も変化していくでしょうが、変わらない友情もあると信じています。