リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【アメリカ】ハンバーガー対決:西のIn-N-Out vs. 東のShake Shack

f:id:realtabimosotabi:20190708143401j:plain

こんにちは!

 

今日はアメリカ食の王様ハンバーガーについてです。

 

ハンバーガーをこんなに好きになる日が来るなんて、20年前の私には想像できませんでした。おそらく人生史上、今が一番ハンバーガー好きなんじゃないかな・・・。

 

というのも一昔、二昔前は、カッチカチのバンズに、パッサパサのパティと、しなびた野菜を挟んで、ケチャップとマスタードを適当にかけたものが主流のハンバーガーでした。

 

しかし、ここ数年で、グルメバーガーだの、うまみバーガーだの・・・肉のクオリティーから、具材、ソース、全体の味のバランスまでを吟味したハンバーガーが一般的になり、飛躍的に美味しくなっています!

 

最近では、日本にもアメリカのお店が進出していますね。

 

 

変わらぬ美味しさのIn-N-Out

 

私がカリフォルニアに渡ってきた2000年には、すでに質の高いハンバーガーを提供していたのがIn-N-Out(インナナウト)です。

 

バーガー、フレンチフライ(フライドポテト)、ドリンクのセットが、当時は3ドル台だったんじゃないかな・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190711105359p:plain

フリーウェーの入り口付近に店を構えることが多く、私の住んでいた田舎町にもあり、安くて美味しいものの代表選手でした

 

夫も学生時代にかなりお世話になったそう。約30年前からあったということは・・・調べてみると、1店舗目ができたのが1948年でした!

 

今も変わらず、月一くらいで食べに行ってます。セットで6〜8ドル台に値上がりしましたが、もはやカリフォルニア人のソウルフードとしての地位を確立、どの店舗も客であふれています。

 

 

直営店だからできること

 

株式会社&大企業のファーストフードチェーンが多い中、In-N-Outは創業当時から家族経営(Private Company)。

 

2019年5月現在、カリフォルニアだけで240店舗以上、オレゴン、ネバダ、アリゾナ、テキサス、ユタを合わせると330店舗超。

 

店舗は西海岸と周辺に集中しており、クオリティーを保つため、そのすべてが直営店です。

  

マクドナルドとは対照的に、生のパティを使用、ジャガイモの皮むきや、野菜のカットもすべて店舗で行う徹底ぶり。キッチンには従業員がひしめき合って、必死に持ち場をこなしています。

 

In-N-Outでのアルバイト経験は、他の分野への就職にもいい影響があると聞きます。

 

おそらく1店舗につき100人はいるであろう従業員をまとめる店長の年収は、驚きの16万ドル(1,700万円以上)!すごいですよね!

 

 

アニマルスタイルってなに?

 

メニューはいたってシンプル。パティが一枚の「ハンバーガー」、チーズを加えた「チーズバーガー」、パティとチーズが2枚ずつの「ダブルダブル」の3種類。

 

サイドはフライのみ。あとはシェイクとソフトドリンク、コーヒーくらい・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20190711105704p:plain

ダブルダブルのセットでも、お腹が空いてるときならペロリ

 

基本3種類のハンバーガーですが、ローカルなら誰もが知ってる“シークレットメニュー”があります。ウェブサイトには「Not So Secret Menu」って書いてありました😁

 

パティとチーズを3枚ずつにした「トリプルトリプル」とか、バンズをレタスにした「プロテインスタイル」とか・・・いろいろカスタマイズできます。

 

私のお気に入りは「アニマルスタイル」。刻んで焼いたオニオンに、ソース多め、ピクルス入り・・・どうやらパティにもマスタードを混ぜていて通常のものとは違うらしいです。

 

生のオニオンが苦手なので、もっぱらアニマルばかり。ちょっとグルメな味で美味しいですよ!

 

ソースと焼いたオニオンをフライドポテトにかけた「アニマルフライ」っていうのもできます。

 

f:id:realtabimosotabi:20190711114159j:plain

手前がチーズバーガーのアニマルスタイルです

 

 

屋台から世界へ、Shake Shack

 

In-N-Outへの愛が強すぎて、Shake Shack(シェイクシャック)を置き去りにするところでした💦

 

2000年、ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンの屋台から始まったお店で、現在は株式公開企業(Public Company)に成長しました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190711140521p:plain

こちらは全米にまんべんなく展開しています

 

f:id:realtabimosotabi:20190711140847p:plain

日本をはじめ、世界10か国以上にも出店

 

 

5年前にニューヨークで初体験

 

メニューは、バーガーやフライのほかに、ホットドッグやチキンサンド、フローズンカスタード、朝食メニューなど豊富。

 

ビールやワインも提供しており、ワンちゃん用のメニューもあるみたいです。ニューヨークっぽくて、おしゃれ~。

 

全米オープンテニス観戦でニューヨークを訪れた2014年、友達にすすめられて、初めてShake Shackのハンバーガーを食べました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190711141625j:plain

店内が激混みで公園のベンチで実食

 

「肉肉しくて美味しいけど野菜が新鮮でいっぱいだからIn-N-Outの方が好き」と、当時の日記に書いてありました。

 

正直、長蛇の列に並んで疲れ果て、暑かったのもあり、あまり覚えていません・・・💦

 

 

味はShake Shack、トータルではIn-N-Outの勝ち

 

その後、ロサンゼルスにもオープンし、家から近かったので何度か行きました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190711141858j:plain

シャックバーガー、フレンチフライ、エールで15ドルくらい・・・Shake Shackの方が高級なイメージです

 

流行りのブリオッシュ系の甘いバンズで、お上品で洗練された味です。ビールが飲めるのはうれしい!

 

でも、小さくて、レタスも一枚ピラッとしか入ってなくて、3口くらいで食べ終わっちゃう・・・(私だけ?)

 

お得感があって、リピートしたい、がっつり食べたい派の私にとっては、やはりIn-N-Outの勝ち!

 

西海岸に育てられたので、もちろんひいき目です・・・。