リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ロサンゼルス】チャイナタウンでつけ麺ランチ

f:id:realtabimosotabi:20190713100028j:plain

こんにちは!

今日は、会社を休んで所用をこなしておりました。

 

出先で立ち寄ったつけ麺屋さんが思いのほか美味しかったのでご紹介します。

 

 

チャイナタウンの一角につけ麺専門店

 

ダウンタウンに行く用事があったので、美味しいラーメンでも・・・と思っていたのですが、暑かったこともあり、つけ麺に気持ちが傾きました。

 

いつものようにイェルプ(yelp.com)で検索。写真に惹かれて、こちらのお店を選びました。

 

場所はチャイナタウン。新し目のコンドミニアムの一階部分にレストランやショップが入っており、その一角にありました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190713103701j:plain

ちょっとわかりづらい入り口

 

11時半開店で、到着したのは11時40分。「OPEN」のサインが出ているにドアが開きません・・・💦

 

首を傾げ立ち去ろうとした瞬間、ドアが開き、撮影中だったとのこと。「どうぞ」と招き入れられました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190713112904j:plain

『OKIBORU』という店名は「大きいボウル(器)」という意味でした!

 

f:id:realtabimosotabi:20190713113126j:plain

カウンター横には日本から取り寄せた製麺機

 

 

日本で修行した韓国人オーナー

 

中には2台のカメラと5人のクルーがいましたが、ある意味、慣れっこなので、気にせず食事をすることに。

 

f:id:realtabimosotabi:20190713104353j:plain

何の取材か聞いたのですが、よくわかりませんでした💦

 

ほかにお客さんがいなかったこともあり、オーナーと名乗るおじさまが丁寧に接客してくれました。

 

キッチンにいたもう一人のオーナーが日本で修行したそうで、お二人は韓国人だそう。チャイナタウンにある韓国系の日本食レストランって・・・面白いですよね!

 

そういえば、同僚にも韓国生まれで日本育ちの華僑の人がいて、3か国語を使いこなし、韓国系華僑が経営する中国料理屋さんに連れて行ってくれました。そこでは、中国料理だけど、お通し的にキムチが出てきます。

 

何百年も続く、京都の老舗もいいけれど、個人や家族の歴史が反映されてて、こういうのもすごくいいなって思います。

 

 

 

白湯(パイタン)と清湯(チンタン)の違い知ってますか?

 

f:id:realtabimosotabi:20190713105531j:plain

メニュー:ランチタイムはカウンターで注文、支払いだそうですが、撮影クルーがいたため、すべてテーブルで済ませてくれました

 

一番人気は、『豚パイタン』だそうですが、「さっぱりしたのが好きなら」とおすすめされた『柚子チンタン』にしました。

 

ウィキペディアによると、白湯(パイタン)は強火で加熱した白濁スープで、清湯(チンタン)は弱火で出汁をとった透き通ったスープ。

 

チンタンという言葉初めて聞きました!

 

f:id:realtabimosotabi:20190713110241p:plain

つけ麺とリブの組み合わせに興味津々(写真はyelp.comから)

 

 

自家製麺とチャーシューが絶品!

 

f:id:realtabimosotabi:20190713111828j:plain

じゃじゃーん!うつくしい・・・麺が輝いています

 

f:id:realtabimosotabi:20190713111938j:plain

つけ汁には、ほうれん草とネギ

 

f:id:realtabimosotabi:20190713112113j:plain

ホロリとほどけるチャーシューに感動しました

 

f:id:realtabimosotabi:20190713112338j:plain

具沢山のホットソースも試してみます

 

f:id:realtabimosotabi:20190713112446j:plain

ウマ辛で味変して、最後まで美味しくいただけました

 

f:id:realtabimosotabi:20190713112737j:plain

よく見ると湯きりが箸入れ

 

 

ミシュランガイド掲載店

 

全粒粉を使用した自家製麺に、とろけるチャーシューが絶品でした。つけ汁もさっぱりしていて、そのまま飲めるほど 。

 

久しぶりに大満足のランチでしあわせ!

 

なんとこちらのお店、今年復活した『ミシュランガイド2019』掲載店でした!

 

 

お店の情報はこちら(↓)

www.okiboru.com

 

ミシュラン・ロサンゼルスはこちら(↓)

guide.michelin.com