リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポルトガル移住】特典航空券とエアビーをキャンセル(涙)

f:id:realtabimosotabi:20190726023718j:plain

こんにちは!

 

祝・フリーランサーへ転身、1日目を迎えました!

 

これから楽しい仕事をたくさんしていきますよ!!!

 

さて、ポルトガル移住計画の続報です。

 

相変わらず、ビザ進捗の更新はなく、ポルトガル領事館からも連絡はなく、当初予定していた出発日まであと数日になってしまいました💦

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

 

 

ついにエアビーをキャンセル

 

ポルトガル国相手にイライラしても始まりません。数週間前は、まだ予定通りに出発できるとの希望を捨てず、めちゃめちゃ焦っていましたが、やっと腹をくくりました。

 

もう、なるようにしかならない!だったら、この状況を楽しもうと・・・。

 

夫は8月から滞在できるように予約していたエアビーをキャンセル。キャンセル料として1か月分の代金は戻ってきませんが、それ以降の料金がかからないので最小限の痛手で済みました。

 

アメリカからの移住組(オンライングループ)の話を聞くと、何か月もポルトガルのアパートの料金を払い続けながら、アメリカでビザ発給を待っている人がいたり、航空券の日時を何度も変更した人がいるようで・・・みんな苦労してます。

 

 

移住前にカルチャーショック!?

 

ビザ・エージェント(ポルトガル人)も、領事館の人(ポルトガル人)も、ビザ発給には4〜6週間しかかからないと言っていたのに・・・。

www.realtabimosotabi.com

 

おそらくポルトガルでは、大きなことから小さなことまで、こんなことは日常茶飯事なのでしょう!

 

なんせ、「ポルトガル人は走らない(急がない)」と聞きます。移住前からポルトガルの洗礼を受けている気分です。

 

でも、私は知っています。

 

その文化に溶け込んでしまえば、心地よくなることを・・・。マイペースで生きることの素晴らしさを・・・。

 

 

そして、特典航空券もキャンセル

 

今日、泣く泣く、航空券もキャンセルしました・・・。そう、2月にマイルでお得にゲットした特典航空券です(↓)。

www.realtabimosotabi.com

 

エコノミーより少ないマイルで、ビジネスクラスが予約できた〜〜〜とよろこんでいたのに・・・残念ですが、しょうがありません。

 

ちなみに、アメリカン航空のマイル払い戻しには150ドル+二人目キャンセル分で25ドル、合計175ドルがかかりました💦

 

まあ、「人生すべて予定通りには進まないこと」を身をもって学んだと思えば、安いものです。

 

さあ、気を取り直して、これからの1週間は、家の掃除&片付けに専念しますよ!