リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポルトガル移住】ビサ申請から7週間&出発まであと数週間

f:id:realtabimosotabi:20190708020502j:plain

こんにちは!

 

ここ数か月間、夫の仕事探し、自宅の売却と、ポルトガル移住に向けて困難な課題を乗り越えてきました。

 

www.realtabimosotabi.com

www.realtabimosotabi.com

  

しかし、最重要事項である「ビザ」に、未だ進展がありません💦

 

出発予定日まであと数週間・・・少し焦り始めています。

 

 

当初は21日間だったはずが・・・

 

今年2月、初めて移民エージェントと話したときは、ビザ申請から取得までの所要時間は約3週間とのことでした。

 

7月下旬の出発まで、まだ何か月もあるし、早すぎてもいけない、でも十分余裕を持ってと、ポルトガル領事館(在サンフランシスコ)との面接日を設定したはずが、直前になって、ビザ取得までの所要時間が6週間に延びているとの情報が入ってきました。 

www.realtabimosotabi.com

 

領事館での面接で対応してくれた係員も「現在、処理に4〜6週間かかっている。もう少し延びる可能性もある」と言っていました・・・(↓)。

www.realtabimosotabi.com

  

まじですか・・・💦

 

 

ビザ・ステイタスが動かない・・・

 

ビザ申請書を提出した3月下旬、以下のメールがポルトガル語で送られてきました。

*Google翻訳を使ったので少し変な日本語はお許しください。

 

「私はあなたのビザ申請書が受け取られたことをここにあなたに知らせます。 添付のビザ申請書(番号)の所持者である選択された領事館へ行き、その過程を調査するのに必要な書類を提出してください。

敬具

 

総局を訪問(ウェブサイトのリンク)

ユーザー名:xxxxxxxxxx
パスワード:yyyyyyyyyy」

 

このメールの指示に従い、領事館へ全必要書類を提出したのが5月下旬。

 

それからというものほぼ毎日、ポルトガル外務省のウェブサイトでステイタス(状況)を確認していますが、7週間経とうとしているのに、まったく進捗なし・・・(↓)。

f:id:realtabimosotabi:20190606060106p:plain

 

ステイタスは全4段階

1. Accepted

2. In Consideration

3. Analyzed

4. Finished

 

「神様、ポルトガル様、ちょっとでいいから、進んで〜〜〜」と祈る毎日。

 

何の変化も見られないので、うちの書類が審査官の元に届いてないんじゃないか、机から落ちて忘れ去られてるんじゃないかと心配です。

 

 

バックアップ・プランで不安を紛らわせる

 

2週間前、エージェントは「あなたたちの少し前に手続きしてる人のビザが最近下りたから大丈夫よ。あと2週間くらい待ちましょう」と言っていました。

 

夫は「待つしかない」と涼しい顔をしています。

 

ポルトガルに行ったら、「気長に待つ」ことをストレスなくやれなければ生きづらいことはわかっています。

 

でも、心配性の私にはつらい・・・。

 

そこで、不安を紛らわせるために魅力的なバックアップ・プランを考えました。

 

 

ビザが出発日に間に合わなかったら・・・

 

オレゴンの両親のところで居候させてもらおう!妹夫婦や姪っ子、甥っ子、近しい友達もいるので、そこで家族団欒しながら気長にビザを待とう!

 

夫はリモートワークなので、そこで働いてもらって、私は親孝行しよう!そして、ポルトガルでのビジネスプランを練ろう!

 

我ながら、完璧なプランB!

 

なんなら、プランBの方が魅力的にさえ思えてきます。

 

ただ、マイルで手配したリスボンへのフライト変更がやっかい。でも、何事も経験ということで、それはそれで良しとしましょう。

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。下記バナークリックいただけたらうれしいです(↓)。