リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【オレンジカウンティ】友達っていいなぁ〜居酒屋編

f:id:realtabimosotabi:20190722064836j:plain

こんにちは!

 

ポルトガル出発前に、第二の故郷・オレンジカウンティの友達に会いに行った続きです。

www.realtabimosotabi.com

 

話はそれますが、『オレンジカウンティ』って名前、かわいくないですか。私は、色もイメージも味も全部好きです!

 

 

友達の家でまったり・・・ 

 

ランチをした友達と別れ、夜の会合までの間、別の友達の家でまったりさせてもらいました。

 

オレンジカウンティに対するホーム感が強いのは、やはり家を訪ねることができ、家族ぐるみで付き合っている友達が多いからだと思います。

 

お茶を飲みながら、たわいものない話をしていると、徐々に人が集まってきました。

 

f:id:realtabimosotabi:20190722065632j:plain

半年前に生まれたベイビーちゃん。ふわふわ、むちむちの手がかわいくて、思わず写真を撮りました

 

 

テニス仲間が大集合

 

この夜、集まったのは、十数年来のテニス仲間。仕事帰りに2〜3時間テニスをして、その後、行きつけの居酒屋に行くのが毎週金曜日のイベントでした。

 

みんな、20〜30代で独身だったのが、結婚したり、子供が生まれたりして、一緒にテニスをする機会は減ったけれど、関係性はまったく変わらず。一瞬で十年前に戻ってしまいます。

 

ああ、やっぱりオレンジカウンティはいいなと思わせてくれる人たちです。

 

あの頃のように、行きつけの居酒屋の一角を占拠。

 

店員さんも、私たちの行動パターンをわかっていてくれ、とても気持ちの良い接客をしてくれます。

 

 

お寿司もお蕎麦も美味しい店

 

その居酒屋さんの名前は『OKI DOKI(オキドキ)』。

 

居酒屋メニューあり、定食あり、アジア系フュージョン料理あり。さらに、お寿司や自家製のお蕎麦も一級品です。

 

カリフォルニアロールにうるさい夫は、ここのが一番だと言います。私は、カウンターでいただくシェフのおまかせも大好きです。

 

ロサンゼルスにはたくさんの日本食レストランがありますが、どんな人をも満足させる守備範囲の広さとクオリティーの高さで、OKI DOKIに勝る店はないのではと思うほど。

 

f:id:realtabimosotabi:20190722071253j:plain

いか丸焼き・・・この日は昔に戻って、普段控えてるビールをがーっといっちゃいました

 

f:id:realtabimosotabi:20190722071405j:plain

ママ的存在の友達が作る焼酎ソーダ割りが絶品!

 

f:id:realtabimosotabi:20190722071456j:plain

私たちのためにケーキまで用意していてくれました😭

 

この日、シェフのたかしさんはいませんでしたが、いただいたお寿司は、ごはんがホロリとほどけるちょうどいい握り加減。職人さんのレベルの高さに感心しました。

 

リーズナブルな価格なのに、いつも最高に美味しいものを提供してくれます。

 

 

お店の情報はこちら(↓)

www.okidokiizakaya.com