リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ロサンゼルス】ポリスのハナシ~警察官は命懸け

f:id:realtabimosotabi:20190717021130j:plain

こんにちは!

 

今日は、アメリカの警察官について書きたいと思います。

 

消防士や救急隊員もそうですが、公共サービスに従事するのは、精神的、肉体的苦労が尋常じゃないと想像します。

 

少し話はそれますが、アメリカ空軍で厳しい訓練と上下関係を経験した義弟は、民間企業で働いたとき、礼儀正しい上司や穏やかな職場環境に「こんなにも世界が違うのか!」と驚きを隠せなかったそうです。

 

命の危険と隣り合わせの仕事とは、それほど厳しいものなのでしょう。

 

 

警察官の夫を持つ妻の苦悩

 

30代になってから警察官になった友人がいます。

 

20代の間はまったく違うキャリア。ある日、「ポリスになりたい」と打ち明けられた奥さんは、心中穏やかではなかったと言います。

 

危険な仕事だし、反対したいけれど・・・思い悩んだ末、夫の夢をサポートすることに決めたそう。

 

その話を聞いたとき、私には絶対無理だ、と思いました。

 

ロサンゼルス界隈では、凶悪犯罪が日常茶飯事。銃の撃ち合いで、命を落とす警察官もいます。さらに、警察官による人種差別や残虐行為(Police Brutality)ばかりが注目され、世間の風当たりも強い・・・。

 

そんな報われない仕事に就きたいと夫が言い出したら・・・私は、とてもじゃないけど応援できない!

 

それを知ってか、うちの夫も「彼女はよくできた奥さんだ・・・」と複雑な表情をしていました。

 

 

警察官のよろこびとは・・・

 

30代という遅いスタートと高学歴がハンデとなったものの、採用試験に合格し、無事ポリスアカデミーを修了。

 

念願の警察官になった彼がこんなことを言っていました。

 

「パトロールをしていると、99%同じような人たちを毎日相手にしなければならない。騒音を出す人、薬物中毒の人、喧嘩する人、軽犯罪に及ぶ人・・・。でも、たまに残りの1%、善良な市民に道を聞かれたりして、ありがとうって言われる瞬間が最高のよろこびなんだ」って。

 

 また、「検挙した奴らが俺に仕返しにきても平気だけど、家族に手を出されるのだけは怖い・・・。だから、あえて離れた町の警察を選んだんだ」とも。

 

誰かがやらなきゃいけないけど、そこまでしてしたい仕事なのかな・・・って思ってしまいました。

 

あ、でも、退職後の年金(Pension)はすごくいいみたいです。

 

 

汚職事件に巻き込まれた!?

 

つい先日、彼が免職されたと聞きました。

 

上層部に睨まれたのか、汚職事件に巻き込まれたのか、何人もの警察官が同時に免職されたとのこと。事実無根を訴えているそうですが、今のところ覆ることはなく、そのため、この先、他の町の警察にも勤めることはできないそう。

 

名誉を傷つけられた本人や奥さんの気持ちを思うと、胸が苦しい・・・。

 

なんかもう、権力って恐ろしい・・・。

 

でも、ポジティブに考えれば、命を落とさず退官できた!

 

家族にとってはそれがかけがえのないしあわせのはず!

 

これからは穏やかな生活が送れるよう祈っています・・・。