リアル旅 妄想旅

海外移住、海外生活、旅行、食、文化、人生について書いてます💧

【ポルトガル】ポジティブになれた動画〜Can't Skip Hope

f:id:realtabimosotabi:20200327174742j:plain

こんにちは!

 

リスボンで外出自粛生活を始めて今日でちょうど2週間になります。

 

3日に1度くらいの頻度で食料品を買い出しに行きます。家族2人までの散歩や野外でのエクササイズも許されていますが、億劫で買い物以外は家にひきこもっています。

 

当然、気分は落ち込みます。外に出ると、5〜10分の買い物でもお店の人に挨拶したり、太陽の光を浴びるだけで晴々した気持ちになるからすごい。

 

長期戦になりそうなので、安全に自分のメンタルを健康に保つ術を身につけなきゃです。

 

 

落ち着いた様子のポルトガル人 

 

食料品の買い出しのとき見る街や人々は、以前と変わらず穏やかな様子です。静かに淡々と・・・。助けが必要な人には手を差し伸べる・・・。

 

ポルトガル語のクラスはオンラインで再開しました。先生に「ポルトガルの人はパニックにならないからすごい」と話すと、「ポルトガルはどん底の時間が長いから慣れっこなのよ」とのこと。

 

私がフォローしているポルトガル在住邦人の方のツイート(↓)私もそう感じています!

 

先生に以前からの疑問、「ポルトガル大統領の人気がすごく高いって本当?」とも聞いてみると、「政治家っていうより、国の代表っていうイメージね。普段から、いろんな場所に出向いて、人々の話を聞いて、握手してハグしてっていう身近な存在だから人気なのかな・・・」とのこと。

 

確かに、1週間くらい前に、大統領が自宅からスカイプで国民にメッセージを送っている姿にはグッときました。薄暗い部屋で、超ドアップ、自分がどう写ってるかなんてお構いなし。「協力してほしい、準備はできている、一緒に頑張ろう」。それ以上の細かいことは理解できなかったけど、リーダーの気迫は伝わりました。

 

 

 

ポジティブに今を過ごそうと思えた動画

 

家にこもる生活でYoutubeやSNSに費やす時間が増えてしまいます。ネガティブな気持ちになるニュースが多い中、「希望を持って今を過ごそう」と思えた動画があったので紹介します。

  

ポルトガル観光局が2020年3月21日に公開した動画。本来のPR映像に、新型ウイルス対策のためのメッセージを新たに加えたものです(↓)


Can't Skip Hope (PT)

 

ポルトガルの美しい風景を見てるだけでも癒されます。

 

 

英語ナレーションの文字起こし

 

リクエストがあったので、英語のナレーションを文字起こししました。聞き取れない部分、怪しい部分もありますが・・・。

 

シンプルな内容なので、英語学習に聴いてみるのもいいかもしれません。

 

 

Can't Skip Hope

 

It's time to stop.
It's time to look out for each other in a distance.
Time to stare humanity in the eyes to take a break for the world.
 
It's time to stop.
Time to make a pause so we can play again.
To think of everyone and meet no one.
To reset, recenter, switch off to move on.
Time to change our little world and calibrate paths of mankind.
 
It's time to stop.
We are meant to connect and we are strong together.
But separated, we are today more united than ever.
For now main strength is to be apart. 
 
It's time to stop.
Nature, landscapes, beaches and monuments are not going anywhere. 
They are still there waiting for a better time to be lift.
We must do same for a while.
 
It's time to stop.
The perfect time not to visit anything.
Sometimes to arise and stand still.
 
It's time to stop.
Stop to think about ourselves and think of everyone else too.
 
It's time to stop.
Refocus as a whole for all.
It's time to understand the respect our times and respect one another.
The fast we stop, the sooner we could bond again.
It's time to dream those amazing days would come.
When those days arrive, we will say it again.
 
"Visit Portugal"
 
 
 

日本語訳もつけてみました

 

希望を忘れないで(Can't Skip Hope)

 

今は立ち止まるとき

遠くからお互いを見守るとき

人間ってなんだろうって考えるとき

世界のために休息するとき

 

ちょっと立ち止まるだけ

「ポーズボタン」を押して!

そしたらまた「プレイ」できるから

みんなのことを考えて誰にも逢わない

 

リセットして自分を取り戻すとき

前に進むためにスイッチを切るとき

世界を変える絶好のチャンス

人類の進むべき道を再調整できるから

 

ちょっと立ち止まるだけ

人間はつながり、力を合わせるもの

離れているのにこんなにも団結できる

隔てられても人間の本質は変わらない

 

ちょっと立ち止まるだけ

美しい自然も景色もモニュメントもどこにも行きはしない

ずっとそこにあってそのときを待ってる・・・

私たちもしばらくそうしよう

 

ちょっと立ち止まるだけ

どこにも行かない、何もしない

何かを欲しても、ただそこにいよう

 

ちょっと立ち止まるだけ

立ち止まって自分について振り返るとき

もちろんみんなのことも考えるよ

 

ちょっと立ち止まるだけ

何が本当に大事かってひとつになって考えよう

世界中みんなのために

時間の尊さ、互いの大切さを理解するとき

 

すばやく止まればまたすぐに逢える

素晴らしい日々がやってくるって夢みよう

そのときが来たら、私たちはまたこう言うよ

 

「ようこそ、ポルトガルへ!」

 

 

オリジナル動画、解説はこちらから(↓)

www.myeverydayportugal.com